wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眼圧検査得意の人っているの?

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、眼。 私は数年前、ドライアイになってからというもの ものすごく苦手なものがあります。 そう、眼圧検査! 人間ドッグでも必ずひっかかるようになりました。 裸眼で風…

おうちCO-OP vs Palsystem

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近近くのスーパーに買い物に行ったら、 3年生をもっていたときの町探検でお世話になった 畑のおじちゃんの写真がででーんと載っていた この人が作ってますのやつだ 2度見した 町探…

ロボコップお宮参り

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日はお宮参りに行ってきた。 お宮参りに選んだのは、葉山にある森戸大明神。 この森戸大明神は、子宝を授かる石をもらえる。 不妊治療の雑誌とかみてるとよく出てくる場所だ。 私は…

お食い初めはマッハで

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマはお食い初め! お食い初めってそもそもどうやってやるんだろう 友達に聞いたら どうやら配達してくれる場所があるらしいことがわかった 「仕出し 割烹」 で検索すると出…

アイドリングストップが恨めしい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日バルサンを焚いたことにより ヤツとの戦いは、私の勝利で幕をおろした wakuwakumoomin.hatenablog.com 昨日はぐっすりねむることができた 気づけば夜中の授乳を1回しかしていない…

ヤツの季節がやってきた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日女の子小学生2人組に絡まれた 「こんにちはー!」 「好きなたべものなんですかー!?」 「チョコレートかなあ」 「えーきゃはは!ありがとうございまーす」 何でも楽しい年ごろだ…

少女漫画が好きだ 赤ちゃんの頭の形が変だ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 私は少女漫画が好きだ。 別冊マーガレットをもう20年くらい買い続けている 読み始めてから30年は経っているため 1ページ目のプロローグで 「あーこのパターンね」 とだいたいの起…

6月23日

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日は6月23日 沖縄で産まれ育った私にとっては特別な日です。 というかトラウマの日です。 沖縄の6月23日といえば 終戦記念日でお休みです。 正確に言えば6月の第4週がトラウ…

そうだ!時間軸を変えよう

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近娘のルーティーンが決まってきた。 今は大体こんな感じだ。 7時 起床 8時 遊ぶ 8時 授乳 9時まで メリーを触ったりバウンサーでゆらゆらしたり 9時過ぎ 一緒に遊ぶわらべ歌歌…

抱っこ紐 ベビービョルンvsエルゴ―

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日は夏至。 朝から1匹蝉がないていておののいた。 私は蝉がめちゃくちゃ苦手なのだ。 あのでっかさ。 一度洗濯物にひっかかっているのに気づかず 部屋に入れてしまったことがあって…

何人って関係ない

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近うちの近くに業務用スーパーができた 行ってみるとなるほどサイズが大きくて安い そして娘との散歩にちょうどいい 距離往復40分くらい 大きくて安いのはいいけれど、うちは核家…

娘の笑うツボを見定めたい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近図書館の便利さに気づいた いろんな絵本がある 0歳から読める本もめちゃくちゃたくさんある そして娘に本を読み聞かせると じーっと真剣に絵本を見たり ケラケラっと笑うようにな…

ネオモバイル証券が面白い!

こんにちは、wakwaku MOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近散歩中の紫陽花がめちゃくちゃきれいで 癒される 散歩しながら 季節ごとに咲く花とか空とか見ていると 自分の恩師が 不登校の子は空の青さを知らないんだよ と言っていたのを思い…

サーキュレーターって便利

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 我が家は常に湿度が高い。 そのため梅雨時期になると洗濯物が乾かなくて気が滅入る。 そこで前からほしかったサーキュレーターを手に入れた 我が家のサーキュレーターは アイリスオー…

人に話しかけられる確率

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 私はよく人に話しかけられる。 恥ずかしながら私は大学時代まで自転車に乗れなかった 自転車に乗れるのがうれしくて 夜の街を走っていた時 よっぱらいのおじちゃんに 「あんたふらふら…

おっぱいアップデート

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます! 最近おっぱいがカチカチになる 以前カチカチになった話をしたのだけれど、 それからは良好状態が続いていた wakuwakumoomin.hatenablog.com 娘も上手に飲めるようになってきて 母乳で…

沐浴のギャン泣きがいよいよすごい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日、娘とお散歩に出かけたら 小学生軍団の下校とかち合ってしまった。 傘を振り回すもの 2メートルはある石垣にどんどん登るもの トカゲ見たさにけんかをはじめるもの いきなりびっ…

顔は夫に、性格は私に似ますように

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近、ワードプレスでブログを初めてみたいなーと思って準備をしている。 はてなブログも 自分の興味のある記事を書いている人がたくさんいて おもしろいし勉強になるのだけれど、 教…

娘の便秘症 その後

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 娘の便秘、その後です。 wakuwakumoomin.hatenablog.com 2日、3日に1度をキープ 最近の娘は、1日または、2日おきにうんちをするが定番になった 2日目の夜にし…

同じ学年になるのがこわい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、初めてお友達に会いに行った そこで愕然とした月齢差についてのお話です 最近首がすわるようになってきた 最近娘は、腕ごとゆっくり引っ張ると、 首も一緒についてくるように…

娘が意外なほどたくましい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ娘が3ヶ月を迎えます。 こんな顔だっけ・・・? と思うほど毎日顔が変わっていく。 最近心の処方箋という本を読み返していたら、 人間一番最初の呼吸をすでに間違えてこの世…

最適な授乳スタイルをいよいよ見つけた。

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日、夫に娘を預けてマッハで外に買い物に行った。 久しぶりに電車に乗って、なんだかめちゃくちゃにうれしかった。 何を買いにいったかというと、 父の日プレゼント。 お互いのお父…

おすすめの育児・子どものYouTubeチャンネル4つ!

www.youtube.com こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは 私が最近見ているお勧め育児YouTube4つ! 「きりのチャンネル」 助産師HISAKOの子育て学校 ねんねママチャンネル てぃ先生 よく見ている順に紹介しよ…

爪が伸びるスピードが半端ない

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは爪! 伸びるのが早すぎる 出生1日目にして爪が痛い 娘が誕生してから1日目、 2回目の授乳をベビー室でしていた時のこと。 顔に小さい傷があった ん?なんで?と思って…

もしかしたら黄昏泣き?

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日久しぶりに母にビデオ通話をしたら、 ばあばだよーが鳴り止まなかった ばあばって言葉っていつからあるんだろう。 私は沖縄で育ったからおじいちゃんおばあちゃんは おじいおばあ…

沐浴後の大泣きをなんとかしたい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 上の階に住んでいる佐藤さん(仮名)は、すごく素敵な人だ。 佐藤さんは夫がこの家に住み始めた10年前ごろにだんなさんを亡くして一人暮らしだ 産休に入ってからなんとなく佐藤さん…

ミルポッシェの内祝いがすこぶる評判が良かった

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、内祝い いろいろ悩んで 内祝い専門のサイトミルポッシェにしたのだけれど、 送った人から喜ばれてうれしかったです! 別にミルポッシェの回し者ではありません。 どこ…

アプリ「みてね」ってみんなを幸せにする

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 今日のテーマは、 アプリ「みてね」です。 娘が生まれてから携帯にいれるアプリが増えた。 ぴよログ トリマ そして「みてね…

消えたMama&Kids

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 赤ちゃんは保湿が命! ということを聞いていたので、 妊娠中に買った保湿剤Mama&Kids。 大きめのボトル470gで80…

混合授乳を楽しくする

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 今日は昨日の続き! wakuwakumoomin.hatenablog.com 私は、WINWINの関係が好きだ。 相手はもちろん、自分にとってもメリ…