wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

少女漫画が好きだ 赤ちゃんの頭の形が変だ

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210614211742j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

私は少女漫画が好きだ。

別冊マーガレットをもう20年くらい買い続けている

 

読み始めてから30年は経っているため

1ページ目のプロローグで

「あーこのパターンね」

とだいたいの起承転結が分かってしまう

 

少女漫画は時代と共に変わってきた

 

私が子供の頃の

天使なんかじゃない」時代は

男の子が自分の気持ちを語る場面なんてほとんどなかった

いつも斜め顔に

「・・・」

なんだよ「・・・」ってと思いながら

何を考えてるか推測しながら読むものだった。

 

今は、男の子の感情も女の子の感情も

韓国ドラマで

主人公が声に出して気持ちをずっと言うみたいに

手に取るようにわかる

 

考えてるのに言ってること違うからすれ違う

みたいなパターンが増えた

 

時代は分かりやすいに移り変わってるんだなあと思っている

 

ただ最近はもう読むのがつらくなってきた

まったく共感できないのだ

 

こんな都合のいい男いないし、

1ページ目でだいたい起承転結分かるし

こんなうじうじした女好きになるわけない

 

こんなうじうじした時間があるなら

株の本を読みたいし、

低糖質のお菓子を作って食べる

好きならすぐに伝えるし、

ダメなら何がダメか聞いてそこを変えて挑む

挑んでダメならちゃんと頑張ったから次にさっさといく

そもそも相手にどう思われようと

自分がいいと思ったことをしたいし

不用意に傷つけられたり

文句を言われたりしたら

なんでその思考に至ったか

根気強く聞いてそれを活かしたい

 

そう年をとったのだ

悩んでる暇なんてない

自分のことで悩むのは学生の特権だ

 

でも私は読み続けている

 

なぜなら4年くらい前に

夫に

「いまだに別マとかはずかしくないの?もうやめなよ。」

と言われたからである

 

私は

「ジャンプは大人が読み続けても別に何も言われないのになんで別マははずかしいわけ?!」

といい返した

そしてその時決断したのだ

「決めた!私、60まで別マ買う!」

 

あんな決断しなけりゃよかったと今は後悔している

 

さて、今日のテーマは、

頭の形!

 

「ちーちゃん頭の形変じゃない?」

 

うすうす気づいていたけれど、

最近はいはいの練習をするようになって

その気づきが確信に変わった

今日の写真のアザラシみたいな四角い頭をしていて

横から見ると絶壁

耳と耳をぐっと押さえて横を縮ませたくなる

そして耳がちょっと大きい

宇宙人なのだ

 

みんなこんな形なんだろうかと不安になって

検索してみた

 

1歳くらいになると気にならなくなるらしい

そして赤ちゃんは頭蓋骨が柔らかい

ということが分かった

 

治すためには

ドーナッツ型枕が有効

と書かれていた

 

ちーちゃんは

ドーナッツ型の枕で生後6日目から寝ていた

絶対有効じゃない

 

髪が生えたら気にならなくなるのだろうけれど

昨日1階に住むおばちゃんに

「かみないねー」

と笑顔で言われた

まだ宇宙人時代は当分続く

 

前置きの方が長くなった

今日もつまらなそうに別マを読んだ

別マに失礼だ

 

悔しいけれど

「別マは40までにする」

と夫に言おうと思う