wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

もしかしたら黄昏泣き?

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210606143104j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日久しぶりに母にビデオ通話をしたら、

ばあばだよーが鳴り止まなかった

 

ばあばって言葉っていつからあるんだろう。

私は沖縄で育ったからおじいちゃんおばあちゃんは

おじいおばあだった。

 

最初聞いたときは、

誰のこと?

って聞いた記憶がある

違和感がすごかった

 

じいじばあばの言葉で必ず思い出すエピソードがもう一つある

 

二年生をもっていたとき、

すごく素直な男の子が書いた作文だ

 

題名

じじいとばばあの家にいった

きのうぼくはおかあさんとおとうさんといもうとで、じじいとばばあの家にいきました。ばばあはバーベキューのじゅんびをしてまってくれていました。…

 

「い」と「あ」の場所を間違えていて、丸付けしながらめちゃくちゃ笑った

おじいちゃんとおばあちゃんの扱いが雑すぎるぞ!バーベキューをセットして待ってくれているのに!

 

素直な子だからやじるしを入れるとかわいそうで、

次の日こっそり教えてあげたら真っ赤な顔をして書き直していた

 笑ってごめんよ…

 

昨日は沐浴を早くしてみた

いつもの1時間前、4時半にしてみた

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

結果

そこから泣きまくった

30分+20分の休憩=夕寝と授乳を挟んで

寝る7時15分まで立派に泣き続けた

 

めっちゃくちゃ逆効果ー!

沐浴からあげてバウンサーに置いたとたん

思い出したように

 

「えっえっ」

とむせび泣きが始まった

 

その後7時で寝たと思わせて

最後の15分泣き!

 

友達が自分の娘に対して

まじデストロイヤーよ!

って言ってたけど、まさにその名にふさわしい

暴れっぷりだった

 

黄昏泣き…?

黄昏泣きは神経系が夕方に疲れてきて泣いてしまう現象らしい

これは、黄昏泣きというやつの方が有力かも!

と思ってきた

 

だんだん疲れてきたところに沐浴がダメ押しのスイッチになるのかも

そうなると話は変わってくる

 

今日は寝る直前に入れてみようと思っている

 

話は少し変わるけど、

私は自分の子どもを産むまで、

赤ちゃんが下唇を出して泣くのなんて

漫画だけだと思っていた

自分の娘が初めて泣いていて下唇がでているのを見た時

「えっ?!」

衝撃が走った

私はあの顔が猛烈に好きで、

泣かれるとげんなりするけれど、

心のどこかであの顔を見るのを楽しみにしている

 

今日も楽しみだ