wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

私は境界型糖尿病

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210527155917j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。

 

今日のテーマは、

妊娠糖尿病の続編。

とか書きたくなかったけれど、境界型糖尿病です。

 

妊娠糖尿病の経緯についてはこちら

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

 

妊娠糖尿病の終わり

 

 

娘を出産して退院する1日前、

最後の検診があった

そこで私は気になっていたことを先生に聞いた

 

「妊娠糖尿病のその後の検査ってあるんですか?」

先生からの返答は、

「妊娠糖尿病はほとんどの方は出産後改善するので特に検査はありません。」

 

やったー!

私ははれて一般人になった

あんなに苦しんだのにあっけない結末だけれど

うれしい

めちゃくちゃうれしい

食べたいもの食べてやるー!と思った

 

 3月退院してからというもの

できるだけ安静を守って私は、

食べたいものを食べたいだけ食べて、寝てを繰り返していた

 

 食っちゃね食っちゃねとはこのことだ

 

授乳をしているからか、ものすごくおなかがすく

母の作る料理をたらふく食べ、さらに今まで節制していたごはんを

2杯食べる快挙を成し遂げていた

 

 そんな満たされた日々をすごしたのち

1ヶ月検診の時

助産師さんから

妊娠糖尿病になっていたから、6週目から10週目になったら

お母さんの血液検査をしましょう

と検査を受けるよう言われた

 

えっもういらないんじゃないの?

あの説明なんだったの?と思ったけれど、

なぜかもう治った自信がものすごくあった私は

6週目ぴったりで病院に行った

これで糖という言葉からおさらばだ!!

と娘を連れてルンルンで行った

 

空腹時血糖の衝撃

 

 

血糖値の測定は糖負荷試験ではなく、今回は簡易だった。

指先をちょっと切って血をとって検査する。

前日9時から何も食べず、検査をした。

空腹時血糖117

この値を見て

「えっ?」

といった。看護師さんも、

「えっ?」

となってもう一度測ってくれた

 

「117」

同じだった。

正常の空腹時血糖は90以下

 

私はまた一般人ではなくなった

 

 

それから2時間後の血糖値を測るため

病院で授乳をしたりこれまたスッキリを見たりして待った

その時の気分は

どん底

 

前の検査では、空腹時は89だった

めちゃくちゃ高くなっとるやん

テンション下がるわー

2時間後の血糖値が200超えてたら、はれて糖尿病だ

終わる

絶対大丈夫絶対大丈夫

と呪文のようにぶつぶつ言った

 

2時間後その時はきた

血糖値は153

 

ほっとした

でも待ってる2時間で私が調べた情報によると

これは、

「境界型糖尿病」だ。

一歩手前

 

そして先生にも

「境界型糖尿病ですね。内科に紹介状書くから

 再検査を受けてね。」

と言われた。

 

血糖値を下げると決意するまで

 

私は、この数年血糖値にものすごく敏感で

大好きなお菓子もかなり我慢をして食べていた

 

産後の食事もご飯2杯食べていたけれど、

3食に1回くらいだし、

そんなに糖を気にするほどの炭水化物やお菓子を食べていない。

なんでだよ!これからはれて素敵な生活が待っていると思ったのに。

さらば、好きな時に好きなものを食べる生活。

検査結果と紹介状をもって帰宅するまでにいろいろ頭を巡らせ、

テンションが下がった

 

だがしかし!

自慢なのだけれど不妊治療を経てからの私は

立ち直りが早い

 

地下くらいにあったテンションを1日後には

4階くらいまで上げた

 

要は次の病院に行くまでに血糖値を下げればいいんでしょ?

よしこれまでを分析してみよう

 

私はよく昼間眠くなる

ものすごい睡魔に襲われる

これは、血糖値スパークなのではないか

ということが今回の件でおおよそ予想はついた

 

糖尿病になる前に気づいてよかったじゃん

神様からのお知らせやん

ありがたいやん

となんかよくわからないテンションで夫や母に語った

 

私の血糖値はきっとこうだと分析した

 

血糖値が急激に上がる=血糖値スパーク

上がるから眠くなる

そして勢いよく下がる

だから低血糖にもなってしまう

血糖値の描く線は

ジェットコースターではなくさざ波がよい

さざ波にするためには・・・

食事はかなり気を使って食べているから

 

足りないものは・・・

明白だ!食っちゃねの寝だよ!

「運動」が足りてない

 

野口体操 散歩 ヨガ

 

私は食事の後15分の運動をすると

糖がその運動の消費に使われることを突き止めた

そこで

朝ご飯を食べたら野口体操

野口体操とは、

身体をぐにゃぐにゃにしながら足ぶみをしたり、歩いたりを繰り返す

簡単な運動のことである。

 

昼ご飯を食べたら娘を抱っこ紐に押し込み散歩を15分

 

夜ご飯を食べたらヨガたまに散歩

をすることにした

 

紹介状をもって病院に行った

 

 

私なりの運動を初めてから2週間後

近くの病院に行った

 

結果は、ちょっと血糖値高めだけどまあ大丈夫かな。

1ヶ月の血糖値の平均(HbA1c)を出す検査やって帰ってねと言われた。

 

1週間後の結果

HbA1cは、5.4

正常値だった。

心配ないけど血糖値高めなんだと思いますよ。

血糖値が高くなったのは体質ではなく、妊娠がきっかけじゃないかな。

という診断結果だった。

念のため、定期健診を進められた

 

私は人間ドッグで行われるこのHbA1c検査にひっかかったことが一度もない

一度もないから今までまったく気にしてこなかった

 

だけれど血糖値の上がり下がりは人間ドッグではわからない

私は食べても太らない

太らないから食べるし動かない

これは動けよというメッセージだ

 

次は7月!

その時までに私は一般人に戻ることに決めている