wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

娘は便秘症

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210526160803j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。

 

今日のテーマは、

 

便秘です。

 

私は生まれて数えるほども便秘になったことがない。

なったのは、修学旅行の引率の時くらいだ。

思い出したのでちょっとその修学旅行の時の小話から聞いてほしい

 

修学旅行で野外活動をしていた時のことだ。

クラスの女の子が、驚くほど笑顔で

「先生!私、今まで生きてきて一番汚いトイレにであった!お願い見て!」

とよくわからない報告をしにきた。

「またまた~」

と言って、トイレを開けたらもう表せないほどの汚さに

「まじやね!!先生も人生NO.1だわ!!!!」

と思わず同意して、二人で大爆笑した。

大爆笑するよりほかにないほど汚かった。

その後、隣の先生に2人でへらへらしながら報告しに行ったことはいうまでもない。

 

修学旅行後のアンケートに、

「トイレをどうにかしてほしい。」

と書いて送った。改善されているだろうか。

 

汚い話ですみません。

どうも私の体質を引き継がなかったらしく、

娘は便秘症です。

 

 

 

赤ちゃんって便秘になるんだ

 

娘は生まれてから驚くほど最短で便秘になった。

入院3日目、

ベビー室に行くと、

綿棒・少とメモに書いてあった。

 

「これ、どういう意味ですか?」

助産師さんに聞くと、

「うんちが丸一日出てなかったから綿棒浣腸したんだけど、

 ちょっとしか出なかったって意味ですねー」

「たぶんちょっと便秘気味だから、もし出なかったら

 綿棒浣腸してね」

と言われた。

 

綿棒浣腸ってなんですか?

そんなもの聞いたこともない。

 

綿棒浣腸とは、綿棒にワセリンか、なければなんでもいいから油を塗って

赤ちゃんの肛門をぐりぐりすること。

らしい。

 

えっ?赤ちゃんって便秘とかなるんだ。

かなり驚いた。

 

羨ましいな隣の子

 

入院中、娘がうんちをした日は

数えるほどしかなかった。

そんな中隣の男の子は、

ぶりぶりうんちをしていて、

今日で6回目という記録がついていた。

羨ましいなちょっと分けてほしい

と思った。

ひどいないものねだりだ

 

綿棒浣腸はオリーブオイルで

 

家に帰ってからも便秘は続いた

便秘になったことがない私は、

どんなに不快だろうと思って

綿棒浣腸をした。

油は、オリーブオイルを選んだ。

小皿にいれて、綿棒をつける。

それをぐりぐりして、

娘がもぞもぞするのをみていた。

 

その後、その小皿にのったオリーブオイルを

野菜にかけて食べようとしたら

夫にひかれた

いや綿棒しかつけてないからいいかと思って…といったけれど、

それからはなんとなくやっていない

 

イキむって本能だ

 

娘は相変わらず2日か3日に一度しか

うんちをしない体になっていた

 

だからうんちをするときは

めちゃくちゃする

そしてイキむ姿がめちゃくちゃかわいい

こんなにちっちゃいのにめちゃくちゃ踏ん張る

かわいくてかわいくて

いきむと夫を呼んで大盛り上がりしていた

 

さらに便秘になった

 

夫と大盛り上がりしていたのが

娘の気に障ってしまったのか

便秘はさらにひどくなる

 

4日でず

綿棒浣腸をして少を4日

あまりに心配で病院に行った

 

浣腸で3分

 

病院にいったら

「体質ですねー浣腸しまーす」

と言われた

浣腸後ベビーベッドにおいたら出た

 

浣腸ってすごい

なんであんなにすぐ出るのか検索までした

直腸にある硬い便を肛門に大きな刺激を与えることによって出す

らしい

 

娘のお食い初めは、酸化マグネシウム

 

病院で下剤をもらった

ペースト状にして、ほっぺの内側に塗り付けてくださいとのこと

お家に帰って浣腸してもらったからもう解消したかなと思って

2,3日放っておいた

またでない

焦って下剤を作ったけれど、

ペースト状にはならなかった

さらっさらの水になった

 

それを消毒したスプーンで与えた

娘はなんか飲まされた後

おえっ

という吹き出しがぴったりの顔をした

お食い初めは酸化マグネシウムになった

娘が大きくなったとき

へらへらしながら語る自分が

未来だけど分かった

 

6日ぶりにやつは出た

 

さっきのこと

おならをしょっちゅうしていた娘

おならにしてはくさい!くさい時間が長すぎる!

と思ってみてみたら

ついに6日ぶりのうんちがでた

そのうんちは

公園でちょっと地面を掘ったら出てくる

硬い粘土質の土みたいだった

 

これがあったらそれはでないわ!

偉いね~!頑張ったね~!

心から嬉しかった

 

うんちをしただけで

こんなに喜ばれるなんて

羨ましい

うんちをしないだけで

こんなに心配になるなんて

私も親になったものだ

と思った