wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

おむつこぶ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日夜寝ていたら緊急警報メールがきて

めちゃくちゃ驚いた

あの音ものすごく怖い

昔都市伝説で国がもっているアラーム音シリーズを見た

その時は視聴者に聞こえないようにスタジオだけで聞いていたけれど

地震警報も、津波警報も、Jアラートも

もうその音を全部聞いてしまった気がする

被害が少ないことを望まずにはいられない

 

今日のテーマは、

おむつ

 

オムツ替えあるある

 

一昨日、夜中に娘のオムツを替えていたら

真っ暗すぎて前後逆にオムツをあてていた

 

おっと間違えたと思ってオムツをとって

暗がりの中反対にしていたら

放尿

布団がびちゃびちゃになった

 

まだ娘がわりとうんちが出ていた2ヶ月ごろ

前のオムツの下に新しいオムツを引かず

そのままノーおむ時間を作ってしまったがため

うんち爆弾を受けたことがある

うんちってこんな爆弾みたいにでるものなの?!

と新しい衝撃を覚えた

 

それからものすごく注意していたのに

失敗してしまった

夜中の布団びちゃびちゃ事件は

気が滅入る

私はいろいろ眠い中考えた末

①娘を着替えさせる

②布団にタオルを敷く

で終了して寝た

彼女が気持ち悪くなければもういい

明日すべてを洗おう

彼女はすやすやと眠っていた

 

その子に合ったオムツがあるらしい

 

この前友達と話していたら

何気なく

wakuwakuMOOMINなんのオムツ使ってる?

うちGoooooN!

うちの子にサイズ感がぴったりなんだよねー

と言われた

えっ?オムツのサイズ感とかあんの?

考えたこともなかった

 

そういえば娘はMoonyの時

しょっちゅう漏らしていた

今はパンパース

パンパースになってから

オムツあててるのにおもらし

はなくなった

彼女にパンパースはあっているのだろう

 

布おむつはやめてー

 

私は来年の4月から仕事復帰しようと思っている

もう保活の時期に入っていて

月曜は初めての保育園見学に行く

この保育園は

自分が勤める小学校の子どもたちが

卒業生でうじゃうじゃいる

もうそれだけでちょっと嫌だけれど仕方がない

 

この前同じく4月復帰を目指す後輩と話をしていたら

「やっぱ激戦らしくて空いてるとこ布おむつのとこくらいらしいですよ」

と言っていた

えっ?布おむつって何?どういうこと?

替えたおむつ絶対ご家庭で洗濯してくださいだよね?

そんな時間ないない!!!

ないないないない!!!

布おむつの理由はきっとあるんだろうけれど

ちょっと私にはその園は合わない

 

こぶ入ってる?

 

最近のおむつって性能がいいから

ちょっとくらい変えなくっても大丈夫!

それよりおむつ替えを頻繁にして

夜起きちゃう方が昼夜逆転の要因を作ってしまう

ってねんねママチャンネルで言ってた

 

だから夜頻繁にオムツを替えるのをやめてたんだけど

そしたら朝

こぶ入ってる?

と思うくらいオムツがパンパンになっている

これってほんとにいいのか?と思いながら

過ごしていたら

ついに朝

おしっこにまみれた娘が出来上がっていた

もう申し訳ない

私はけっこう娘に申し訳ないことをしている気がする

ネット情報ばかりじゃなく

ちゃんと娘を見て育てようと

おむつこぶは私に教えてくれた