wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日があっという間に過ぎていく

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 報告 昨日、私は結局一度も椅子を使わなかった 椅子は布団から遠すぎる wakuwakumoomin.hatenablog.com 今日はYouTubeを…

夜中のベストな授乳姿勢がいまだわからない

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 今日のテーマは、 夜中の授乳姿勢 です。 うちにはベビーベッドは大きすぎたため、使っていません 3人で川の字になって…

あかちゃんは○○の匂い

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 最近娘が、手を開いたり閉じたりしているのをじーっと見るようになった。 「えっ?天才なんじゃない!!?」 最近の私は…

歩いて血糖値を下げよう

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 今日のテーマは、 血糖値を下げるために始めた散歩。のために、 ダウンロードした万歩計アプリについて。 のち、関係ない…

私は境界型糖尿病

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 今日のテーマは、 妊娠糖尿病の続編。 とか書きたくなかったけれど、境界型糖尿病です。 妊娠糖尿病の経緯についてはこち…

娘は便秘症

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。 今日のテーマは、 便秘です。 私は生まれて数えるほども便秘になったことがない。 なったのは、修学旅行の引率の時くら…

母を1人の人として分析してみた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、それからを綴っています。 今日のテーマは、 母です。 出産を機に、3週間くらい来てくれていた母 久しぶりに一緒に生活してみていろいろな気づ…

おっぱいガッチガチ事件

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産を綴っています。 今日のテーマは、 「おっぱい」 みなさん、ガッチガチになったことありませんか? 私は、最近2回両乳ともにやりました。 まさに…

赤ちゃんは寒くない

こんにちは、wakuwakuMOOMINです ご覧いただきありがとうございます 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産を綴っています。 昨日母が産後来てくれた時のことを書いたのだけれど、 もう一つよく言われていたことがあります。 それは、 「しゃむいしゃむ~い」 …

抱き癖がつくよの呪い

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産を綴っています。 今日は、出産して退院してから大変だと思って、 実家から母が来てくれた時のことを書こうと思います。 母と一緒に赤ちゃんを育て…

会陰切開の痛みを早く治すには…

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています 今日は娘の予防接種に行ってきた めちゃくちゃに泣いて、あやすのが大変だった なぜか分からないけれど ふと自分が仕事をしていた…

破水してから出産まで③

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 昨日ガッキーが結婚してとってもうれしかった。 テレビにあまり興味がない夫が、 「ガッキーが結婚でショックすぎる…」 という…

破水してから出産まで②

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 今日は昨日の続き! 破水から出産までを書いています 私にとって出産は、今世紀最大の痛さだった! みんなこんな思いして産んで…

破水してから出産まで①

こんにちはwakuwakuMOOMINです。 ご覧頂きありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産。 そのことを綴っています。 今日のテーマは 破水!です。 私の出産の最初は破水がスタートだった。 破水から出産までのかかった時間は 29時間! 長い長…

陣痛の和らげ方を陣痛の時に3つ試してみた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 今日のテーマは、 「陣痛を和らげる方法」です。 私の結論・・・ 陣痛が軽い時間には効果をすべて実感。 進むにつれて… そん…

子どもが生まれる前に揃えたもの 

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 今日のテーマは 「子どもが生まれる前に揃えたもの」 です。 2月くらいに揃えたつもりでいたけれど、 焦って買ったものもた…

迷いに迷った出生前診断 臍帯血バンク

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 今日のテーマは、 出生前診断、臍帯血バンク です。 マタニティ時代、だれもが一度は考えるであろう 「出生前診断」 10週…

医療費控除。確定申告は、e-taxで!というけれど。

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 私は魚があまり得意ではない。 切り身は好きだけれど。。。という37歳にして現代っ子風だ。 でも、夫は魚が大好きだ。 最…

本田健の人生相談が優しくて、面白い

www.youtube.com こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 今日は、産休中にはまった人パート2をお送りします。 なんてエンターティナーなんだ 本田健さんの本を読んで…

お金について知ったら、モーサテが好きになった

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 妊娠中にやったこと、「お金について知る」 続きです。 「この番組、誰が見るの?」 私の長年の朝のお友達は、テレ朝の「グ…

リベ大の両学長にはまった

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 今日のテーマは、産休中にやったお金の整理パート2「保険」です。 NHKショックから立ち直った 元来の性格からして、あまり…

妊娠中にお金の整理をしたら、自分のお金に対する無頓着さに腹が立った

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て妊娠、出産までを綴っています。 今日は、産休中時間があったので、今まで忙しさにかまけて放っておいたお金の見直しをした話。 感想 今まで無意味なお金いくら払…

妊娠後期の体重増加に気をつけろ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 今日のテーマは体重増加です。 お正月ってこわい 話は12月にさかのぼる。 私は、妊娠黄金期を迎えていた。 そのころと言えば…

糖負荷試験 のち ああ妊娠糖尿病

こんちにはwakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産それまでの日々を綴っています。 6年の不妊治療でしたことはコチラから wakuwakumoomin.hatenablog.com 前回、妊娠糖尿病になったことを書いた。 今日…

つわりが明けたら 黄金時代 マタニティーマーク そして妊娠糖尿病

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。 9月、つわりは消え 黄金時代へ 9月安定期に入った。 コロナも一時収束し、今まで延期が続いていたイベントが復活し、仕…

奇跡体験アンビリーバボー

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 不妊治療を経て妊娠、出産までを綴っています。 最近、超早寝早起き生活をしている私は、 その日の夕方めちゃくちゃ番組録画をしています。 今まであまりテレビとか見なかったけれど、…

暑い夏、つわりで過ぎた夏

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、3月に女の子を出産しました。 ここでは、それまでの日々を綴っています。 最近、夕ご飯を食べた後、夫と娘と三人で20分ほど近所を散歩しています。 そこで誰が…

暑い夏、産院選びは悔いのないよう

こんにちは。wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までの日々で感じたことを綴っています。 今日は、妊娠2ヶ月を振り返ります。 クリニック卒業、新しい産婦人科へ 8月になって、妊娠2ヶ月になりまし…

長い月日を経て、我が家に怪獣娘がやってきた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 久しぶりの更新です。 ご覧いただきありがとうございます。 3月、十月十日の日々を経て、我が家に女の子がやってきました! 生後1ヶ月 文字通り怪獣のように泣き、 夫、母、どの大人も廃人にする。 そんなお姫様に毎日振…