wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

破水してから出産まで①

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210518143446p:plain


こんにちはwakuwakuMOOMINです。

ご覧頂きありがとうございます。

 

6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産。

そのことを綴っています。

 

今日のテーマは

破水!です。

 

私の出産の最初は破水がスタートだった。

破水から出産までのかかった時間は

 

29時間!

 

長い長い約2日間が始まった

 

破水からの人は約3割

 

#出産 #始まり方

で調べると

 

3割の人は、破水から

と書いてあった

 

水がバーと出るから、

出先は家から2キロ圏内にしよう

とのこと。

 

破水から始まったらヤダな

 

と思って

予定日の1ヶ月くらい前からお散歩の場所がどんどん家から近くなっていった

 

歩いてるときになったら誰か助けてくれるかな

 

不安だけが一人歩きして、体を動かさなくなるのは嫌だったから

お守りがわりに

歩くときは必ず母子手帳と診察券とお金をもっていった

 

しょっちゅう起きる前駆陣痛

 

予定日2週間前から

イテテこれ陣痛なのかな

と思う症状が寝ると始まる

 

よしたぶん陣痛から始まる派だ私は!

7割の人だ

と前駆陣痛のたびに思っていた

 

母の予言

 

あんたたぶん予定日に産まれるよ。

と電話で言われた。

聞くと、祖母も祖父の月命日が、16日

姉の誕生日も16日

 

私もなんとなくピッタリに産まれてくる予感がしていた

 

15日 なんかでたな

 

15日、最近は前駆陣痛さえなくなっていたから

もうこれは長丁場かなーと思っていた

 

午後3時くらいに相席食堂を見ながらめちゃくちゃ笑っていたら

なんか出たなと

ちょっと思ったけど、気にならなかった

 

午後6時

ご飯を食べようと思っていたらなんか昼間感じた水が出る感じがした

気になって病院に電話したら

 

1時間たってまだ出るようだったら連絡してください

と言われた

 

なんかそわそわしていたけれど

とりあえずご飯を食べた

食べていると、

もうなんかめちゃくちゃ出てくる

水がどんどん出てくる!

 

これはちょっともういいんじゃない?

と思って、7時半くらいにすぐ電話をして病院行きになった

 

そこから夫も私も若干テンパりながら病院に向かう

 

そのときは全く痛くない

 

コロナのため夫と別れ、

私は戦いの場

私の中では今や

人生最大の恐ろしい場所

と呼んでいる

陣痛室に入っていった。

 

明日に続く