wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後4ヶ月】泣き喚く理由

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日から娘が14時くらいになると 泣き散らかす 寝たくても眠れないのかなあと思って、 抱っこすると泣き止むけど、 別に眠そうじゃなくて 手が限界になってくる。 これはもうおろそ! …

 【遠方に実家がある人には最高なアプリ】 みてねのよさ

最高アプリ みてね こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 ブログをちゃんと初めて4ヶ月、 ようやく楽しみ方がわかってきた はてなスターなんかつけ方がまったくわからなかった 今はいろんな人が いろんなことを考えて 発信…

【生後4か月】ようやく慣れてきたお風呂

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日、 オリンピック水泳で 本田選手が銀メダル、 大橋選手が金メダルをとったのを見ていた チャンネルは8 その裏NHKのチャンネル1で 北島康介が バトミントンについてコメントして…

【運動不足】ラジオ体操で解消しよう

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日は娘が 寝るのに抗って抗って 寝かしつけるのに 1時間オーバーかかった 夫とかわるがわる 眠りやすいよう 真っ暗な部屋で 私はキャベツを食べた なんか思い出話になりそうな日だ …

3回目の予防接種を受けてきた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日は娘の3回目の予防接種に行ってきた 私は予防接種に行くたびに 自分のことを なんだかなー と思う 1回目は、 病院に言ったら 「今日じゃないですね」 と言われた 火曜日と金曜日…

【教育】小学校1年生で見る保育園児・幼稚園児の違い

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 【保育園・幼稚園の違い】 1年生を担任すると あーこの子はたぶん 保育園だな あーこの子はたぶん 幼稚園だな とわかる 何で分かるか今日は説明しようと思う (あく…

【LINEMO】にするまで大変だった 若者ってすごい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは 【LINEMO】 私は9年間ソフトバンクユーザーだった 思えば 中学時代はau 高校・大学時代はドコモ そして就職してからはソフトバンク と3大キャリアを制覇した 使って…

【楽天経済圏】になってガソリン代を払わなくなった

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 【楽天経済圏】 楽天経済圏という名前について知ったのは、 去年の夏のこと。 最初はなんだそれ と思っていた でも今はがっつり 楽天経済圏の住人である。 【楽天経…

【生後4か月】赤ちゃんの服は、メルカリ・ラクマで探そう

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 【肌着】 最近たまらなく暑い 娘には半袖のロンパースを着せていたけれど、 夜中の授乳なんか 二人して汗だくで なんともいえない気分になる エアコンをつけているけ…

【教育】ロバートの小学生版画クラブは、酒井式指導法だと思う

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 【図工の酒井式指導法】 ロバートのコントがさしぶりにみたいなと思って YouTubeで見ていたら 小学生版画クラブを見つけた 小学生が描きそうな版画を 体で体現するや…

【基礎体温】下がった時の対処法

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは 【基礎体温】 不妊治療中 私が嫌いだったもの それは 基礎体温である それでも 6年間の不妊治療中 1000回は測っただろうと思う 【基礎体温が嫌いだった理由は3つ…

【汗疹】 痛々しい娘

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近よく飲んでいるもの 【カネショウのハチミツ入りリンゴ酢】 1560円 ハチミツ入りがいい いつぞやかに 青森に行ったとき 土産屋に置いてあったのを買って飲んだら めちゃくちゃ…

【おしゃぶり】 NUKヌークのおしゃぶりを買ってみた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 【おしゃぶり】 友達に 自分がちょっと遠くに行きたいとき 泣いてるとき 落ち着くから便利だよ と勧められていたのだけれど 買い物の時 常に買い忘れてしまう そんな…

【産後4ヶ月】正中線、体重、境界型糖尿病 その後

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 産後4ヶ月の自分の体! 【何この線、正中線】 【11キロ増、体重その後】 【境界型糖尿病】 【何この線、正中線】 私はマタニティフォトを撮らなかった むしろ撮れ…

【おすすめの絵本】ふくろうくん

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは 絵本! と言っても 赤ちゃんのとかじゃない 私の大好きな絵本です。 それは 【ふくろうくん】 アーノルド・ノーベル作 三木卓訳 最高です。 かつて絵本でこんなに爆笑…

意識して今を生きること

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは 今を生きる 最近 娘が1歳になったら保育園だから… それまでに 断乳の手立てはどうするのかなー って調べたり このおもちゃをちょっとズラすと 思考が発達するかも と思…

もうすぐ4ヶ月、夜中の娘

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 夜中 最近娘が夜中目覚める だいたい起きるのは決まって 2時40分ごろ そこでもぞもぞしていて あーそういえば授乳と思って 授乳する ミルクを飲ませて だいたい3…

区役所にいって保育園について聞いてきた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日は娘がとにかくよく泣く日だった いつもは朝 うーうー言ったら スッと寝るのに いつまでたっても寝ないで ぐずぐずしてた そして5時からオンステージで泣き 6時にコロッと寝た …

髪の毛がパッサパサ

こんにちはwakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日八百屋さんで レジを待っていたら 後ろのおじちゃんが 1パックの桃を持ちながら 4時から土砂降り予報だから 早く行かなくちゃと言って 走って帰っていた その時の時間は3時30分 えっ…

スマホケースが届いたわーい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近 iphoneを最新にした 別に最新じゃなくてもよかったのだけど 最新しかなかった なぜ機種を変えたかというと LINEMOにしようと思ったからだ LINEMOには機種変更のシステムがまだな…

環境って人の心を変える

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 久しぶりに晴れて心も晴れた! 夕焼けもめちゃくちゃきれいだった 今日のテーマは 環境 昨日夫が 読んだ本の話をしてきた クイズ式だ 日本の子どもが転んで怪我したら みんな 大丈夫?…

産休・育休って素敵でたくさん恩恵を受けているけれど、反対側から見るとまだまだ何とも言えないと思う

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 ちょっと前のニュースなんだけれど 資生堂が育児のための時短制度を辞めたみたいな記事を読んだ 基本保育園のお迎えがあるから 遅くとも6時には会社を出ることになる その6時は デパ…

スニーカー歴37年

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは スニーカー ほとんどと言っていいほど、 パンプスとか履かない だってなに履いたって痛い perfumeとか 人造人間だと思っている 履くのはスニーカー1択で、 先生になっ…

最近の娘と私

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 一昨日、医療証が1歳まで無料だって話を書いたら、 腰巾着男から、 明石市は高校3年生まで無料だよ と連絡がきた wakuwakumoomin.hatenablog.com そんなわけない そう思って調べたら…

保育園見学に行ってきた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日は先月まで使っていたベビーバスと、 小さくなった短肌着とロンパースを 地域の子育て支援施設にもっていった wakuwakumoomin.hatenablog.com 私もたくさん人にもらったから それ…

1歳まで受診無料の医療証ってやっぱり素晴らしいからの便秘解消の秘密

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 1歳まで医療証で無料って素晴らしい なんかちょっと気になったら すぐ病院にいける 娘が2ヶ月の時 ゴールデンウィーク真っ只中 あんまり泣くので抱っこ紐が手放せなかった ずーっと…

ラジオ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 さっき睡魔と戦い終え ようやく娘が寝た その5分後、 どこの車かクラクションが プー! 驚いた彼女は泣くしかない 私も泣きたくなった 今日のテーマは、 ラジオ! 娘ができて、 ラジ…

おむつこぶ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日夜寝ていたら緊急警報メールがきて めちゃくちゃ驚いた あの音ものすごく怖い 昔都市伝説で国がもっているアラーム音シリーズを見た その時は視聴者に聞こえないようにスタジオだ…

個人面談の季節がやってきた2

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日はスマホの機種変更に行ってきた 娘も連れて行った 一言でいうと ぐったり めちゃくちゃ疲れた 別に娘が泣き叫んだわけでも何でもないのだけれど 機種変更ってなんか猛烈に待たさ…

個人面談の季節がやってきた

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近読んだ本におぞましいことが書いてあった ローマ帝国時代の実験で 50人の赤ちゃんを育てるのだけれど 排泄処理をし、ミルクはあげる けれど 目をあわせず、微笑みかけもせずに育…