wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【汗疹】 痛々しい娘

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210719191515j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近よく飲んでいるもの

【カネショウのハチミツ入りリンゴ酢】 1560円

ハチミツ入りがいい

 

いつぞやかに

青森に行ったとき

土産屋に置いてあったのを買って飲んだら

めちゃくちゃ美味しくて

それからお取り寄せしている

 

そして今日おいしい飲み方を発見した

リンゴ酢大匙1

冷たいレモン水で割る

 

革命的にうまい

明日も飲むのが楽しみだ

 

 

今日のテーマは

【汗疹】

 

最近ものすごく暑すぎて

外に出る気にならない

 

家にいるだけで

体がべたべたする

 

エアコンをつければいいのだけれど

エアコンなんていうのは

忙しく動いたり

ものすごい頭を回転させたり

するときに使うもので

 

寒がりの私は

何もしないで

クーラーにあたっていると

ものの数時間で

風邪をひく

 

夏休みの事務処理をしている時の

職員室なんか

一人だけ

冬の始まりみたいな恰好をしている

寒いさむすぎる

「寒くない?」

「寒くありません?」

が口癖になる

 

ということで

娘を巻き添えに

汗をかきかきしている

 

【それは突然訪れた】

 

忘れもしない木曜日

朝寝からすっきり起きた娘は

いつものように

うー!!

とのりのりで手足を上に突き出していた

逆くの字に体を逸らせてからの

うー!!

 

その

逆くの字の時

首とあごにびっしりと

ぶつぶつがあるのに私は気づいた

 

!?

 

それは紛れもない汗疹だった

 

【仕方がないよ】

 

汗疹ができている首とあご

ぴったりくっつきすぎている

汗腺封じ込め大作戦を

しているようなものじゃないか

エアコンもつけてないし

仕方がないよ・・・

 

保湿が良い

と友達に聞いたので

体をふいて

ワセリンをぬりたくった

 

それから4日が過ぎた

今日月曜日

全くよくなる兆しなし

 

【さて病院に行こうか】

 

ということで今日病院に行ってきた

 

紛れもない汗疹だね

と言われて

 

お母さんが昔使ってた大容量メイク落としみたいな

どっしりした入れ物に入った

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%二プロ

という保湿剤と

「イワキ」と「ホエイ」という

野球チームにいそうな名前の軟膏をもらってきた

 

お風呂上りに

たっぷり塗りたくった

 

反省して今日はエアコンをつけた

 

明日ちょっと引いてるといいなあ