wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

自由に免許更新行くのも一苦労になったなぁ

f:id:wakuwakuMOOMIN:20211207160949p:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近見ているドラマ

「婚姻届に判を押しただけですが」

 

夫は

この手のドラマを見ると

身震いするらしく

録画リストに入っているのをみて

 

「この気持ち悪いのなんですか?」

といっていた

語呂が良くて気に入っている

 

昔も

ダメな私に恋してください

というドラマを録画リストから見つけて

「なんでだよ」

と言っていた

その通りだと思う

 

今日のテーマは

免許更新!

 

最近免許更新に行ってきた

 

娘を夫に預けられる日に

一気に済ませようと

歯医者と免許更新ダブルで行ってきた

 

歯医者で麻酔を打たれた後

速攻で行った

 

免許センターに行くと思うことが

2つある

1つ目は

平日の

最終受付ギリギリに

行くと効率がいいこと

 

午前の最終受付11時に間に合うように

いったら

かなり空いていて

11時20分から始まる講義に

滑り込みセーフで

1時間強で終わる

あの視力のとこも

あの写真も

3分で終わる

 

2つ目は

流れ作業感が半端ないということ

 

写真撮るとこのお姉さんなんか

本物の機械みたいに

無駄な動き一つなく

 

ココニアルバーコードヲヨミトッテ

ソコニスワッタラサツエイカイシデス

 

長い台詞の淀みがなさすぎて

笑いを堪えていたら

ニヤニヤした一枚が撮れた

 

5年間見るたびニヤニヤしてんなー

と思うだろう

 

あと

歯医者の後の

麻酔が切れていなくて

半分顔が死んでいる

 

運転免許証を見るたび

今日の日を思い出しそうな

一枚になった

 

私はちょいちょい

警察に捕まる

 

ものすごく真面目に運転しているけど

捕まる

 

カーナビ見ながら左折なのに

直進して捕まった

「やめようね」

と言われて

へこんだ

 

ということで

ゴールドをその

「やめようね」

で逃し

1時間の講習を受けた

 

講習の先生が

 

「私の講習

 いつも終わりに拍手喝采です

 自信があります」

 

と言っていて

これは拍手しなくちゃ!

と思って力を込めて

聞いた

 

拍手のポイントが

イマイチ掴めなかった

 

でもとにかく眼圧がすごかった

子どもを巻き込んだ事故、

とにかく事故だけは起こさないように!

っていう強いメッセージを感じた

 

 

その先生に

「最後まで真剣に聞いてくれてありがとうね」

と言われた

 

人を幸せにできたようで

よかった

 

その時言っていたけど

 

免許更新は法改正され

5年を待たずして

免許を変えられるそうだ

結婚した時

引っ越した時

そして

写真が気に入らなかった時

 

あんな機械みたいにとられて5年だもんな〜

それはいい改正だ

 

ちなみに私は

見るたびニヤニヤしたいから

更新しないでおこうと思う