wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【10ヶ月】ロタウイルスにかかる

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今更ながら

あけましておめでとうございます

 

今年になってから

はじめてのブログのテーマは

ロタウイルス

 

娘が

マーライオンのように吐いた

 

先週の火曜日から

突然便秘気味の娘のうんちが

やわらかくなった

 

オムツを変えたらすぐ

もう一回

ブリッ

と水みたいなのをする

テレビの画面にべったりくっついて

いないいないばあを見ながらする

 

水曜日

そのゆるうんちの色が突如変わった

 

白い

めっちゃ白い

昨日こんな白いのしか食べなかったっけ…?

うんち白過ぎない?

と娘に言いながらオムツを変えた

 

木曜日

もうずっと機嫌が悪かった

抱っこしてても泣く

そんなことめったにないから

たぶん体調悪いんだろうなーと思って

抱っこしようとしたら

娘が突如マーライオンのように吐いた

 

今からお風呂という

めちゃくちゃ惜しいタイミングで

 

私のお気に入りの水色のトレーナーで

それをすべて受け止めた

悲しい…

 

そこからは

教師の性分なのか

ノロウイルスだった時のことを鑑み

嘔吐物に、新聞紙

上からハイターの薄めたものをかける

換気!

 

ここまではできないから

ハイター薄めたので床拭く!

換気!

 

お風呂で嘔吐物をサラッと流す

湯船にハイターを入れて

嘔吐がついた洗濯物を全部入れる

 

ともに30分放置のち

水拭きで拭き

洗濯は洗濯機に入れて干す

換気を止める

 

もうこっちが風邪を引きそうだった

夫が帰ってきててよかった

 

1人でこれをするとぶるっとする

 

その後いろいろ調べてみたら

白いうんちが出るのは

ロタウイルスらしい

ロタウイルスは5歳までに

全世界の子どもがかかるらしい

ロタは大人には移らないらしい

あの労力はいらなかったらしい

 

なんでロタウイルスにかかったのかは

なんとなく分かっていた

月曜に行った

地域の子育てサロン

そこのオモチャを散々舐め回した後

なんかぐったりしていた

 

次の日小児科に行って

整腸剤を出してもらった

まだお腹ゴロゴロ言っていて

下痢がちょっと続いている

ロタウイルスは重症化すると大変だから

ワクチンが打てるようになっていて

娘は打っていた

打っていても吐いたから

打ってなかったら

オロオロオロオロ吐いたと思う

 

打っといてよかった

娘の体調の悪い時はこんな感じかというのを

初体験した

今後に活かせそうでよかった

水色のトレーナーもきれいになったし

よかったとしよう