wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【10ヶ月】ロタウイルスにかかる

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今更ながら あけましておめでとうございます 今年になってから はじめてのブログのテーマは ロタウイルス 娘が マーライオンのように吐いた 先週の火曜日から 突然便秘気味の娘のうん…

自由に免許更新行くのも一苦労になったなぁ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近見ているドラマ 「婚姻届に判を押しただけですが」 夫は この手のドラマを見ると 身震いするらしく 録画リストに入っているのをみて 「この気持ち悪いのなんですか?」 といってい…

【8ヶ月】ミルク以外の飲み物も飲んでほしい

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近「モモウメ」という SNSアニメにハマっている もうとにかく笑えて元気をもらえる ぜひ見てほしい 【弾き語り】部長に怒られた全ての人を音楽で救いたい - YouTube 先輩が風邪引い…

【7ヶ月】育児で満身創痍

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 私の娘は7ヶ月 未だに沐浴チックなスタイルで お風呂に入っている 理由は二つ ①寝るのが早すぎるため 母(私)が湯冷めする ②一緒に入ると工程が多すぎて 母(私)が湯冷めする ※母の…

【離乳食】我が娘最適なスプーン見つけたり!

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 離乳食! 離乳食をゆるく始めて早1ヶ月 感想 めんどくさい この離乳食を作る という作業が増えたため そして 娘がかまってちゃんと化したため wakuwakumoomin.haten…

【7ヶ月】飛行機なんか怖くない

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 ついに実家とさよならをして お家に帰ってきた じいじとばあばの孫ロス感がすごい 父なんか泣くなんて 絶対ありえないタイプだから 遠方に住んでいることを すごく申し訳なく思った wa…

【6ヶ月】じいじとお散歩エブリデイ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 実家に帰ってきてから なんとなく 始まった日課 それは じいじと散歩 バースディで ようやくベビーカーを 手に入れ 散歩をするのが苦じゃなくなった! ベビーカーってほんとによく作ら…

【6ヶ月】この奇声、いつまで続くの?

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 娘は生まれてから 様々な声を出すようになった うーうー期 あうあう期 そして高い声を出して 楽しむようになってから 早2ヶ月 それはある日突然訪れた キィーーーーーーー!! 終わる…

【6ヶ月】ハーフバースデーは100均で

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは ハーフバースデー♡ この前同僚に会ったら ハーフバースデー こういうのとか準備するの〜? と見せられた画像を見て 私は絶句した そうか みんなこんなことをして過ごし…

【福岡の赤ちゃんリサイクルショップ】ポスポス最高!

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 実家に帰ってから 娘が慣れるかすごく心配だった 娘が産まれてから 再確認したのだけれど どうも私は初めてのことに 必要以上に不安を感じるらしい 両親も2〜3日は 泣くだろうと覚悟し…

【5ヶ月】飛行機内での雄叫びやめて〜!

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 この前読む専門と書いたけど 普通にスマホでもブログをかけることに気づいた ということで 頻度を落として書こうと思う 昨日飛行機にのって 実家に帰った あまりにすべてが初めてで ド…

【はじめてばこ】がやっときた!

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日一つ上に住む佐藤さん(仮名) のお家を尋ねた 佐藤さんは だんなさんを13年前に亡くして 一人暮らしするおばあちゃんだ ずっと 「抱っこさせてね、でも今日は手洗ってないから…

定番のお土産3選(鎌倉編)

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近父から 「帰ってくるなら兄貴にお菓子買ってきて~」 と言われた。 条件①神奈川でしか買えないもの 条件②3000円くらいじゃないとだめ 条件③いつ会えるかわからないから日持ち…

【5ヶ月】新しいバウンサーとチャイルドシート気にいるかなあ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 ワクチン接種から2週間が経ち ようやく実家に帰る週になった 新しい環境になれるか ドキドキしていて 先に娘とともに実家に帰った同僚に LINEして様子を聞いたら 実家天国! 飛行機は…

【吃音】多様性の時代というけれどマイノリティーはなかなか理解されない

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日 ドキュランドへようこその 「わたしの言葉が輝く ~きつ音の子どもたちの2週間~」 を見た 吃音の子どもたちが2週間の共同生活を通して 本当の居場所を見つけ 本当の理解者を見…

【5ヶ月】寝返り返りがついにできた!

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 一昨日娘を よいしょ と抱っこしたら 重っ!! と思わず言った なんか1日で 妙に重みが増した あと なんかでかくなった? と娘に聞いた 娘はなんのこと? みたいな感じで 手足をバタ…

PCR検査も受けたし、ようやく実家に帰れるぞ

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 2回目のワクチンを打って 来週で2週間になる その2週間後に実家に帰ろうと思って 飛行機をとった その航空会社から 先週 PCR検査要請のお願いのメールがきた 見てみると 任意だけど…

2月から、何があったの私の歯

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日 歯医者に行ってきた 先週虫歯の治療をして 一週間仮のセメントを詰めていた その歯が 一週間かゆかった 歯がかゆいってわかるだろうか 夫に言ったら まったく分からないと言われ…

子どもってなんでこんなに寝相が悪いんだろう

こんな理想うちにはない こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近 娘が寝返りをするようになってから 寝ている間に布団のあちこちに 移動するから 元の位置に戻す回数が増えた ①寝返りをして寝ているのを戻す 寝返りを覚…

【教育】夏休みの宿題を出す方の気持ち

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が出て 夏休みも少しのびて 子どもたちが 暇そうに自転車を漕いでいる姿を よく見かける今日この頃 みんな宿題は終わったかな 夏休みの宿題って子どもよりも 親が大変…と …

【予防接種】BCGってなんではんこ注射なの?

こんにちは、wakwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日は4回目の予防接種に行ってきた BCGと四種混合 もうあっというまに あとB型肝炎のみ 初めて予防接種に行った日は すごいドキドキして 抱っこ紐を持っていかないで いろんな書類を…

【オムツ選び】うちの子にはパンパース

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日はワクチン接種の副反応もなくなり wakuwakumoomin.hatenablog.com スッキリ! 健康って素晴らしい 抱っこできるって素晴らしい ワクチン接種によって 有り難さに気づかせてもらっ…

【ワクチン接種2回目】副反応体験記

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 5月から 毎日コツコツ続けていたブログを 昨日公開できなかった 理由は コロナワクチンの副反応 あまりに辛くて 激務の最中にかかった インフルエンザを思い出した 【ワクチン接種後…

【ワクチン接種】2回目を打った 副反応は今日の夜かな

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日は、2回目のワクチン接種の日 2回目に副作用が出る人が多いと聞いてから 朝からなんか調子悪い まだ打ってないのに調子悪かった 昔からだけど この薬効くと言われて飲むと、 飲ん…

【不妊治療の思い出】HCG注射

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 昨日の続き HCG注射! wakuwakumoomin.hatenablog.com 【先端恐怖症】 小学校の頃から先端恐怖症の私は 鉛筆の先とかものの1秒もみられない もちろん注射も されて…

【不妊治療の思い出】ブセレキュアとHCG注射

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 最近、 ワクチン接種を TVのニュースを見るたびに アメリカと日本の接種の仕方 全然違うな~と思う アメリカは 大雑把にブサっと 日本は 職人みたいにスッと刺してる アメリカは 軍人…

【授乳中】葛根湯ってのんでいいの?

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 昨日風邪をひいた そして 娘も風邪をひいたらしい 【風邪をひいた理由】 夜寝るとき暑くて 扇風機をつけていたため いつもつけているのだけれど 弱じゃなくて中にして 寝てしまった 扇…

【不妊治療の思い出】卵管造影検査体験談

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、 不妊治療の思い出 ブログを読んでいて、 そういえばやったなーと思いだした 【卵管造影検査とは?】 【卵管造影検査体験談】 【結果は…】 【今思えば…】 【卵管造影…

【ニトリ】のパズルマットが良い

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のお題は パズルマット 最近買ったパズルマットがお気に入り お気に入りの理由は ①かわいい ②いろんな色がある ③普通に安い ①かわいい 最近娘が寝返りを始めてから フローリングで…

【横浜市長選挙】候補者についてまったくわからないから投票率も低かろう

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。 ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは 横浜市長選挙 22日の日曜日に横浜市長選挙がある 候補者は8人 ポスターも貼られているのだけれど まったくもって情報がない 横浜市長選挙 と検索すると 「選挙に行…