wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

2月から、何があったの私の歯

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210902194436j:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日

歯医者に行ってきた

 

先週虫歯の治療をして

一週間仮のセメントを詰めていた

 

その歯が

一週間かゆかった

 

歯がかゆいってわかるだろうか

夫に言ったら

まったく分からないと言われた

 

そのことを歯医者で伝えたら

セメントをかぶせているところは

歯ブラシが入らず

歯茎が炎症を起こしている

らしい

かゆいわけだよかゆいよ

 

今度この歯に

ジルコニアという

人工ダイヤモンドをいれてもらう

成金みたいだ

 

でもそれまではこのセメント

どうにかしてください

と懇願して

セメントの量を減らして

歯間ブラシが

入るようにしてもらった

 

そこは今夕方過ぎて

だいぶよくなってきた

それよりも自分的に

ショックだったのが

右上の奥歯

 

歯周ポケットチェックもしますね

と言われて

いつものようにやった

自慢なのだけど

私はこの歯周ポケット検査と歯磨きは

どこに行っても

めちゃくちゃ褒められる

歯周ポケットは常に健康2〜3ミリ

歯磨きはすごい上手です

と褒められる

大人になっても

褒められると嬉しくて

心からのありがとうございます

が出る

でも昨日は様子が違って

右上の1つの歯だけ9ミリと言われて

ショックを受けた

歯を支えている骨がない状態です

と書いてあった

 

私の場合歯周病が原因ではなく

歯の噛みしめによるものだと言われた

 

2月に検査を受けた時は

健康だったのに

何故

この1つの歯だけ噛み締めたのだろう

 

そして閃いた

 

この間にやったことといえば

 

出産!

 

私はあまりに痛くて

陣痛が来るたび

歯を食いしばって我慢していた

あれは尋常じゃない

食いしばりだったと思う

 

娘のために

奥歯1つ痛めたと思えば

いいかと

今自分を慰めている

 

次の検査までにどうにかしたい