wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

眼圧検査得意の人っているの?

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210630142046j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは、眼。

私は数年前、ドライアイになってからというもの

ものすごく苦手なものがあります。

そう、眼圧検査!

人間ドッグでも必ずひっかかるようになりました。

 

裸眼で風を受ける恐怖

 

1週間前コンタクトの処方箋をもらいに眼科に行った。

最近処方箋をもらうために、眼鏡を持参しないといけなくなった。

それは別にいいのだけれど、

裸眼でいろんな検査を受けなきゃいけないのがめちゃくちゃ嫌だ。

 

産休育休に入ってから

とにかくデジタルのものに目を使う時間が圧倒的に増えた

そしてそれにともなってとにかく目が乾く

しぱしぱする

 

ちょっといくのやだなと思ったけれど、

楽天のお買い物マラソンも始まるし、

そこでコンタクトを半年分買いたいから

仕方なく眼科に行くことにした

 

名前を呼ばれると

すぐ気球を見た

あれ見るだけでなんで視力が分かるんだろう

しくみってどんなんなんだろう

調べてみたらどうも視力はあの検査では分からないらしい

遠視か近視かを測る検査なのだそうだ

 

その後大嫌いなあれだ

風がくるってわかってるのに

なんで目を開けておかなくちゃいけないのだろう

直前まで目を閉じていたい

 

検査が終わって

視力を測った

私はいつも左の視力が見えづらいと思っているけれど

いつもなぜか左の方がよく見えている

このからくりも謎だ

 

全部検査が終わって先生に診てもらったら

また眼圧検査でひっかかっていた

基準値21以下なのだけれど、

左20の右24

惜しい!

眼圧検査でひっかかると視野検査が待っている

私はこれで3回目の視野検査に行くことになった

 

手ごたえのない視野検査

 

そして昨日視野検査に行ってきた

視野検査とは、

一点を見つめていると、

その周りが光る

その光った時にボタンを押す検査だ

どこまでが範囲見えているのかを測るのだ

 

私はこれまた視野検査も苦手だ

光ってるのか光ってないのかわからない

うっすらの光があるからだ

一回目に受けた時なんか

 

見えてるのか見えてないのかわかんないね

関係ない所でたくさん押してて。

もう一回受けに来て

と言われたほどだ

 

でも今回は3回目

もううっすらもなんとなくわかるようになった

結果は良好

 

その日の視野検査なんか

コンタクトつけてやったから

左17 右19だった

推測だけれど私は眼圧なんか高くないと思う

ただあの検査が苦手なだけだ

 

あと気になっていたことを先生に聞いてみた

最近白い画面をみていると

煙のような黒いものがふわっと私の眼の前を通る

眼の中で通る

これは飛蚊症というものではないかと怯えていた

 

聞いてみると

「あらま!」

と言われてもう一度目に光を当ててみてくれた

結果は

「まー大丈夫でしょう」

 

本当かよ

そんな一瞬で分かるのか

と思ったけれど、

先生の一言による

プラシーボ効果

 

帰ってから煙の存在なんかなくなった

あれだけ行く前は気にしていたのに

私はあほなのだろうと思う