wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

個人面談の季節がやってきた

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210701144310j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近読んだ本におぞましいことが書いてあった

 

ローマ帝国時代の実験で

50人の赤ちゃんを育てるのだけれど

排泄処理をし、ミルクはあげる

けれど

目をあわせず、微笑みかけもせずに育てると

どうなるかというものだ

 もうこの時点で

信じられないくらいかわいそうだと思った

 

私が予想した結果は

泣かなくなっただった

でも結果は、

全員1歳を待たずして亡くなっただった

ありえない

スキンシップって本当に本当に大切なんだなと思った

 

さて今日のテーマは

個人面談!

7月に入ったら小学校の先生は準備を始める

そんな季節だなーとふと思ったのでこのテーマにした

 

個人面談ってめちゃくちゃ面白い

この子を育てているのは間違いなくあなたです

というのがすごくわかる

 

自分でいうのもなんだけど

私は

どんな人でも理解できれば好きになる

という得意技をもっている

とにかく人が好きなのだ

この長所は自分の職業に本当に有利なものだと思っている

 

実際モンスターペアレンツに出逢って

この上なく痛めつけられ

数か月眠れないなんてこともあったけれど

今ではその人たちでさえ

子どもを守るために必死だったんだ

と理解できるし

私を成長するために現れてくれた人たち

だと思っている

 

というわけで

私は個人面談がとても好きだ

すごく頭を使うから引くほど疲れるけれど

すごく面白い

 

個人面談では

子どもたちの日頃の生活がおうちの人によって暴露される

暴露されたくないために

一緒にくる子とかいる

 

そして

お母さんお父さんたちがめちゃくちゃ面白い

今日はその話をちょっとしようと思う

 

5年生をもっていた時

飛躍的に成績が上がった子がいた

その子はやんちゃ系なのだけれど

授業中はいつも真面目で

ノートなんかすごく丁寧な字でまとめられていた

その子を4年生の頃からもっていた私は

きっとどこかで成績が伸びる日がくるだろうなーと思っていた

 

その子のお母さんと個人面談をした時

お母さんは開口一番に言った

「先生、相談があるんですけどいいですか?」

何かと思って聞いたら、

「最近うちの子のテストの点数がめちゃくちゃいいんです。

 たぶんカンニングしてるんじゃないかと思うんですけどどうですか?!」

といった

めちゃくちゃ笑った

お母さんひどい息子を信じてあげてくれ

 

一生懸命頑張ってるんですよと言ったら

うちの子そんな面持ち合わせてるんですねとひどく感心していた

子どもはきっと

親に見せる顔と学校での顔が違うタイプなんだなーと思った

 

他にも

6年生の男の子で、

これまたやんちゃな子がいたのだけれど

その子が

お母さんと一緒じゃないと

いまだに眠れないということが判明したこともある

 

お母さんは目を輝かせて話していたけれど

これは本人に絶対に言ってはいけないと思った

本人の沽券にかかわる

 

他にも

毎日靴下履くのに30分以上かかる女の子との激闘の話とか、

お父さんが好きすぎて恋している少女の話とか

聞いてるだけで飽きない

 

せっかく思い出したから

明日はお父さんお母さんのタイプを書いてみようと思う