wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【不妊治療の思い出】卵管造影検査体験談

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210822185751j:plain

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは、

不妊治療の思い出

 

ブログを読んでいて、

そういえばやったなーと思いだした

 

 

 

【卵管造影検査とは?】

 

卵管が詰まっていたり、癒着していたりしたら

卵巣で作られた卵子が通れず

子宮で精子と出逢うことができない

その卵管が詰まっていないか調べる検査のこと

造影剤を子宮の中から流し、詰まりを見る

 

この検査をすることで、卵管の詰まりがとれ

妊娠しやすくなる人もいて、

この検査後の2~3か月を

ゴールデンタイムと呼ぶこともある。

 

【卵管造影検査体験談】

当日カテーテルを薬局で買った

3000円くらいだった気がする

検査するための道具を

自ら薬局で買うという経験は

後にも先にもこれ以外ないと思う

 

時間にすると

10分

10分の中で造影剤が入っていたのは

たぶん2分もない

しかし

恐ろしいほど長く感じた

なぜかというと

引くほど痛かったから!!

造影剤を流すたびに

あぶら汗が出るほどの激痛!

私絶対卵管詰まってるタイプ!

思わず

あとどれくらいで終わりますか?

と聞くほど痛かった

 

受ける前に

バファリンを飲むと良いですよと

病院側に言われていたのに

飲まなかったのを

心から後悔した

 

【結果は…】

結果はまあまあだった

まあまあってなんだよと

思ったけれど

詰まってないけど

もしかしたら癒着あるかもね

みたいな感じだった

あんだけ痛かったのに嘘だ

と今でも思う

 

【今思えば…】

自分が今まで痛いと思った

ランキングでいうと、

卵管造影検査は第二位に入る

もちろん一位は出産だけれど

その陣痛も

あれこの痛みなんか感じたことある!

と思う痛み、

卵管造影検査の長いバージョンだった

もう二度とやりたくない