wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【授乳中】葛根湯ってのんでいいの?

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210823195629j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日風邪をひいた

そして

娘も風邪をひいたらしい

 

【風邪をひいた理由】

夜寝るとき暑くて

扇風機をつけていたため

 

いつもつけているのだけれど

弱じゃなくて中にして

寝てしまった

扇風機は直接当たると寒いから

と思って壁に当てていたのだけれど

中の風が強すぎて

朝起きたら

しっかりと掛け布団をきて寝ていた

寒っ!

と思って起きた

 

【娘が風邪だと気づいた理由】

泣き声が

ハスキーボイスになっていたから

娘は健康な時でも

声が低く

赤ちゃんっぽくない

笑う声も

げへへ

と笑う

その低い声がさらにハスキーになっていた

 

【葛根湯を飲んでもいいのかなー】

私はというと

いつもの風邪の症状を

きれいにたどった

昼にお腹が痛くなって

ちょっと頭痛がして

喉に違和感

あーここで葛根湯飲めば

すぐ治るやつなんだけど

授乳中ってのんでいいのかわからない

 

とりあえず検索しまくって

葛根湯は乳腺炎の時にも使う

でも一応

医師に相談と

書いてあった

そこで

多分飲んでも大丈夫だけど

授乳間隔を空けることにした

 

どのくらい空けたらいいのか

また検索しまくった

 

薬の効果はだいたい

3〜4時間がピークらしく

6時間でほぼなくなるという

 

わたしはこの理論を採用することにした

 

夜中に授乳したあと

2時に葛根湯を飲む

そして

朝の8時に授乳した

 

【葛根湯の効き目】

いつもは

喉に違和感

または頭痛の時点で

葛根湯を温かいお湯で飲む

するとなんかもうすぐ治る

しかし今回は検索の間のラグがあり

葛根湯を

夜中に飲んだため効き目があまり出ず

未だに喉がちょっと痛い

 

娘はというと

夕方にはだいぶ治って

ちょっとハスキーレベルになった

赤ちゃんの代謝を分けてほしい

 

母に言ったら

コロナもあるから要注意!!

と叱られた

 

ひどいや

大丈夫?くらいいってほしい

風邪もひけない世の中になったんだ

 

今日も早めに寝て

早く治してやる