wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【生後4ヶ月】泣き喚く理由

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210731184026p:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日から娘が14時くらいになると

泣き散らかす

 

寝たくても眠れないのかなあと思って、

抱っこすると泣き止むけど、

別に眠そうじゃなくて

手が限界になってくる。

これはもうおろそ!

だって眠らないもん!

と思って置くと泣く

 

いやいや勘弁してくれよ〜と思って

オムツ変えたり

一緒に遊んだり

絵本読んだり

してたけれど

私が15時くらいに死亡

だって今日は朝5時半から起きて

泣いてて

あんまり眠れなかった

 

15時くらいに泣き散らかしている娘を

夫が散歩に連れて行ってくれている間に

仮眠してちょっと元気になった

 

その後帰ってきた夫が

寝た寝たといいながら

静かに置いたら一瞬で泣き喚いた

 

何かがおかしい

いつもはこんなに泣いたりしない

最近泣くのは

眠い時かお腹空いてる時か

抱っこしてほしい時だけだった

 

3時半

授乳をしながら調べたところ

きっとこうだろうという仮説がたった

 

「たぶん暑くて喉乾いてる」

 

昨日LINEのビデオ通話で久しぶりに

同僚と話した

そこで2人とも

エアコンを切るタイミングがない

と話していた

 

うちはエアコンほとんどつけてない

なんか風がやたら抜ける構造で

そんなに言うほど暑くなく

じんわり汗ばむ程度なのだ

でも赤ちゃんからしたらすこぶる暑いのかも

そして大人でも

ごくごく水飲んでるのに

 

赤ちゃんは母乳とミルクだけ

しかも私はこういうところが

融通が効かなくて

だいたい4ヶ月頃の授乳感覚は

4.5時間というのをみてから

それをなんとなく守っていた

 

じんわり暑い

のどが渇く

喉乾いたよーといっているのに

絵本読まれたりする。

しかもカラスのパン屋さんとか

めちゃくちゃ長めの絵本をせっせと読んでいた

 

娘にとったら

バカヤロウ

だろう

話せないってなんて大変なんだ

 

ということで、少し授乳回数を増やしたら

昨日はあれだけ寝なかったのに

すやっと寝た

 

私は今反省している