wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

そうだ!時間軸を変えよう

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210622132047p:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近娘のルーティーンが決まってきた。

今は大体こんな感じだ。

 

7時  起床

8時  遊ぶ

8時  授乳

9時まで

メリーを触ったりバウンサーでゆらゆらしたり

9時過ぎ

一緒に遊ぶわらべ歌歌ったり

9時10分から40分頃

眠くなって泣く

9時半くらい 

寝る

11時

起きる 授乳

12時半ごろまで

メリーで遊んだりバウンサーに座ったり

12時半から13時

眠くなって泣く

14時頃

起きる 散歩

15時

授乳

16時頃

目が赤くなってくるけどご機嫌

17時頃

突然の泣き出しタイム

17時半

泣き叫びながら沐浴

18時ごろ

授乳

18時半ごろ

寝かしつけ 寝る

 

このサイクルをここ1か月で娘は習得してきた

 

とにかくこのサイクルで行くと、

17時頃からやることが猛烈に多い

①夕飯づくり

②布団を敷く

③朝起きないよう窓に段ボールを張り巡らす

④下剤を作る

⑤ミルクを作る

⑥沐浴をする

 

 

私が最近読み返している本に

赤ん坊が泣いているのをすぐに止めようとするのはナンセンスだ

赤ん坊は泣くことでエネルギーを発散させ

呼吸器系を鍛えている

と書いてあった

それをみてから結構

がんばれーとかいいつつ

存分に泣かせてからあやしている

 

でも見守りつつ何かをするって

めちゃくちゃ焦る

 

そこで私は娘が寝ている1時から2時の間に

夕ご飯を作ることにした

そして目は赤くて疲れているがまだご機嫌な

4時に布団を敷く 段ボールを張り巡らす

沐浴の準備

 

朝8時に布団をあげたのに

8時間後にはもう敷いている

だけどこれをすると

ゆとりをもって17時台に望める

 

あとは、お風呂に入って授乳するだけだから

 

19時に寝てから自分のご飯を食べる

 

また娘の時間軸が変わったら

私の時間軸も変えよう

 

そして早く遮光カーテンを手に入れよう