wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

6月23日

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は6月23日

 

沖縄で産まれ育った私にとっては特別な日です。

というかトラウマの日です。

 

沖縄の6月23日といえば

終戦記念日でお休みです。

 

正確に言えば6月の第4週がトラウマです。

 

今日はそのトラウマについて話します!

 

小学生の頃

6月23日前の一週間は

戦争について知ろう週間だった。

 

図書室に戦争の写真がずら―っと並ぶ。

私と同じくらいの男の子が

じーっとカメラを見ていたのが忘れられない。

バックには焼野原

ほかにも死体が山積みの写真

その週の図書室の時間はずっと下を向いて過ごしていた

 

私は自分で言うのもなんだけど

ものすごく感じやすい子だった

その週は夢に図書室がでてきて

夜の真っ暗な学校の図書室に

あの写真を一人で見に行く夢ばかりみていた

 

そしてもう一つ

必ず2時間かけてみる

はだしのゲン

お母さんと赤ちゃんが一瞬にして

溶けていく映像を学年全員で見た

今でも忘れられないレベルのリアルさだった

 

小学生の頃

図書室と視聴覚室は私の大嫌いな場所だった

今では問題になるレベルだと思う

 

そして遠足

ひめゆりの塔に行った

集団自決の話を聞いて

防空壕の隣でお弁当を食べた

前日お菓子を買ってたのが嘘みたいに

お弁当もお菓子も味がしなかった

遊ぶ気にもなれなくて

じっとしていた

 

遠足なんて名前をつけちゃいかんだろう

 

23日になると

戦争を体験したわけじゃないけど

鮮明にあの時のことが思い出される

それだけでもスッと気持ちが寒くなる

 

ありきたりだけれど

戦争のな普通の毎日のありがたさをすごく感じる日だ

 

今日も感謝して生きなくては!