wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

爪が伸びるスピードが半端ない

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210607133154p:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは爪!

伸びるのが早すぎる

 

出生1日目にして爪が痛い

 

 

娘が誕生してから1日目、

2回目の授乳をベビー室でしていた時のこと。

顔に小さい傷があった

ん?なんで?と思っていたら

よくみたら爪が伸びすぎていて折れていた

 

赤ちゃんは顔をしょっちゅう触るからその時についたんだろう

 

そのときは

お腹の中にいた時も爪って伸びてたんだ

人間の神秘!

と思った

 

だけど、この爪を切る技術が私にはまだ備わっていないし、爪切りもない

助産師さんに頼んだらものすごく上手に切ってくれた

 

助産師さんの存在

 

 

毎日いろんな赤ちゃんの誕生に出会うから当たり前なのだけれど、

助産師さんは爪切りがあまりにもうまかった

 

私は助産師の職業をしている人と娘が生まれるまで出会ったことがない

今では1番出会う職業だ

すごく若いおねーさんからもう安心感だらけのお母さんみたいな人まで

いろんな人がいて面白い

この人たちのパワフルさはすごい!

そしてものすごい数の赤ちゃんを見ていて羨ましいなと思った

ちょっと助産師に興味が沸いて、調べたりした

看護師資格と、助産師資格、2つの国家資格がいるらしい

私にはもう助産師の道は無理だと思った

 

家に帰っても爪が切れない

 

 

おうちに帰って母に赤ちゃん用爪切りを買ってきてもらった

爪はものすごいスピードで伸びていく

しかしあまりに小さいためプルプルして切れない

深爪しちゃったらどうしよ〜!

 

毎日つく顔の傷

 

切る恐怖から数日ほおっておいたら

どんどん爪が伸びてきた

これはちょっと勇気を出して切らなければ!

授乳中に切ったら結構簡単に切れることがわかった

 

赤ちゃんの回復力のすごさ

 

赤ちゃんの回復力ってすごい

皮膚に傷がついていても

昼寝して目が覚めたら

もうちょっと傷が薄くなっている

 

私はスカイロケットカンパニーという東京FMのラジオがすきでよく聞いている

そこで司会のマンボウやしろさんが、

40歳過ぎたら傷は一生もん!

と言っていた

私は今年38歳だけれど、なるほどそうだ

最近ちょっとけがしようもんなら治りが遅いのなんのって

 

爪も要は皮膚と一緒だからものすごい速さで代謝しているんだろう

羨ましい

赤ちゃんの回復力を分けてほしいと思った