wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

おっぱいアップデート

 

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210524141807p:plain



こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます!

 

最近おっぱいがカチカチになる

 

以前カチカチになった話をしたのだけれど、

それからは良好状態が続いていた

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

 

娘も上手に飲めるようになってきて

母乳で済ますことが増えてきていた

 

先週の火曜日

ひさしぶりに

「あれ?なんか痛い!おっぱいが岩みたいになる!」

と私は過去の経験から悟った

 

案の定それはやってきた

やばいやばい授乳の時間が待ち遠しい

 

久しぶりのカチカチ事件で

どういう風に対処すればいいのか忘れた私は

後輩に聞いた

 

「痛いほうをずっと飲ます」

 

彼女の対処法はシンプルだった

 

私は午前の間

ずっと娘に右のおっぱいだけを飲ませた

 

娘もすごい

与えるだけごくごく飲む

途中でやめるかと思ったけど全くそんな気配がない

 

午前中計2時間15分ほど飲ませて

その後快方に向かった

 

ところが先週の木曜の明け方

また痛い

同じ右が痛い

なぞだ。。

なぜまた君が痛むんだ

 

そう思いながら

その日の午前も娘による応急処置が行われた

 

そして昨日の夜から

次は逆の左のおっぱいが張ってきた

 

なんてこったい

夜中の彼女は眠りこけているため

いつも私が無理矢理起こして授乳している

途中でミルクさえ飲むのを忘れて眠ってしまう

 

「がんばれがんばれ」

「ちーちゃん(仮名)がんばって」

「ちーちゃん起きて」

 

ささやき声で娘を自分のために応援した

 

いつもは眠くてたまらないため

20分の授乳後、ミルクを飲んだら

さっさと布団に置かれるのに

娘は

授乳クッションの上で口がふわっと離れるたびに

起こされていた

 

今日の朝、娘の頑張りの甲斐があって

左も快方に向かっている

 

頻繁に授乳しているにも関わらず

おっぱいはカチカチになりかけた

そのことから推理するに、

おっぱいがさらに貯蔵工場を作り、

母乳タンクを増やしたと考えられる

 

いわばおっぱいはアップデートされた

 

おっぱい問題なんて妊娠中は考えもしなかった

でも需要と供給がうまくかみ合わないと

問題を引き起こしてしまう

加減が難しい

 

世のお母さんはこんなに大変なことを

大きな声で特に語るわけでもなく過ごしている

すごいなあ

 

私はセブンルールという

活躍する女の人の7つのルールを紹介する番組がすきなのだけれど

私は世のお母さん一人ひとりがでて

おっぱいに関するマイルールを語る番組があってもいいと思う

私はむしろそれに出て大きな声で語りたい