wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

人に話しかけられる確率

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210616140625j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

私はよく人に話しかけられる。

 

恥ずかしながら私は大学時代まで自転車に乗れなかった

自転車に乗れるのがうれしくて

夜の街を走っていた時

よっぱらいのおじちゃんに

「あんたふらふらやないね~危ないよ~」

と言われて

「おじちゃんもね」

と返したことがある。

 

スーパーでパンを選んでいたら

「あんた、これ一番おいしいからこれにしなさい!」

とおばちゃんに言われたこともある

 

子どもには何の気なしに話しかけられることも多い

 

そんな話しかけられやすい私は、

娘が産まれてから今までの倍、話しかけられるようになった。

 

この前はおばあちゃんが

「いやーかわいいねー!男の子?」

と声をかけてきた。

女の子です~と言ったら、

うちの孫も女の子で

2人いて、

母親が忙しくておばあちゃんの手料理で育って

高校生になったこと。

その高校生のお孫さんが初めてのバイトのお金で

おばあちゃんにプレゼントを買ってきてくれて

涙を流して喜んだことを話してくれた

「素敵ですね」

と言ったら、

その話を2回話してくれた

やっぱり孫は倍かわいいらしい

 

そのおばあちゃんから

「男の子?」

と聞かれたことを気にしていた私は、

できるだけ女の子っぽい服を無意識で着せるようになった

 

昨日は

フリフリの花柄の服を

髪だけ見たら

まだ禿散らかしている娘に着せて

郵便局にメルカリを出しに行った

 

今日はおじちゃんだった

「ちっちゃい赤ちゃんかわいいね~いくつ?」

「女の子やろ!孫が5人いるから見たらわかる!」

から始まった

フリフリの花柄の服の男の子なんてそうそういない

いやこれはジェンダーレスな考え方じゃない!いるかもしれない!

 

そのおじちゃんは

孫は5人。

男の子が3人、女の子が2人。

男の子は近くに住んでいて、女の子は座間にいるらしい。

御年70歳、神田正輝と同じ年。同じ大学。

カメラマンだったけれど食ってけなくて辞めた

そうだ

神田正輝って70歳なんだ

 

私が出会うおじちゃんもおばあちゃんも

自分のこれまでをたくさん話す

誇らしげに話す

 

自分の人生を楽しそうに

そして短い時間で語る能力が年を経るとつくらしい

 

私はいつも相槌マシーンと化すのだけれど、

いつか逆の立場になる日がくるのだろうか

 

その時は出会うおじちゃんおばちゃんと

同じように端的に楽しく語りたいと思う