wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

抱っこ紐 ベビービョルンvsエルゴ―

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210621142833j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は夏至

朝から1匹蝉がないていておののいた。

私は蝉がめちゃくちゃ苦手なのだ。

 

あのでっかさ。

一度洗濯物にひっかかっているのに気づかず

部屋に入れてしまったことがあって

もーめちゃくちゃかわいくない声で叫んだ

叫び散らかした

 

それからはもっと苦手になった

蝉にとっても迷惑な話だろう

別に蝉を否定するわけじゃない

でもお互い居るべき場所で過ごすのがよい

彼らは木々で、私は部屋で。

ひょいっと捕まえられる人を心から尊敬している

 

さて、今日のテーマは

抱っこ紐!

最近エルゴーをメルカリで仕入れたので、ベビービョルンと比べてみました。

 

抱っこ紐のつけ方って最初わけがわからない

 

抱っこ紐のしくみって複雑で、

最初買ったとき必ず言う

「あと一個なんか部品たりないのかも…」

そしてYouTubeで調べて

練習しないと入れられない

それだけ頑丈に作られているんだろうなと思う

 

 

ベビービョルンのよさ

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210621142911j:plain

 

 

子どもを抱えるいろんな人に聞いたら

抱っこ紐は必須!って言ってたから

娘を産んで入院中にメルカリとにらめっこして買った

メッシュ素材のベビービョルン6600円

 

使い方が分かれば安定感抜群

新生児を入れてもちゃんと首もカバーしてくれるため

重宝している

そしておしりのところに支えがあるのもポイントが高い

ちゃんと座ることができるから娘も苦しそうじゃない

 

ベビービョルンのウィークポイント

 

 

ベビービョルンは腰のベルトの調整するところが

両方向についている

どっちも引っ張るためか、

エストギリギリまであまりうまく絞られない

夫がつけて歩いていると

いつの間にか腰ベルトがだるだるになっていて

結局

肩だけでもってるよね?

という風になる。

使い方が間違っているのかもしれない

 

最近よく見かけるエルゴ―

 

 

最近赤ちゃんをもつお母さんお父さんに目が行く

そのたび、

友達!

と思う。

未来の友達は、少子化で戦後最少の人数のわりにたくさん見る。

私の目がそういう風になっているんだろう

そのよく見かける友達はほとんどと言っていいほど

エルゴ―

を使っていることに気づいた

 

エルゴ―のよさ

 

 

メルカリ大好きっ子の私は

エルゴ―もメルカリで買った

なんかエルゴ―はみんな持ってるからか安かった

2600円で購入

使ってみるとなるほど納得の使いやすさ

何がいいって腰ベルトがいい!

ピタッとはまっているため

腰と肩で均等に赤ちゃんを支えることができていて

ベビービョルンより体が楽だと私は思った

 

エルゴ―のウィークポイント

 

 

エルゴ―も新生児から使える首カバーがついているのだけれど

最近娘は外を見るのが大好きで

首カバーをすると娘が大好きな外が見られない

仕方なくカバーを外して

首をもって散歩している

そのため両手が空かないことがウイークポイントだ

 

私的には首が据わればエルゴ―の勝利だ

 

ただどちらにしろ

6キロの重りをもっていることには変わりない

ベビービョルンは太もも前がオワル

エルゴ―はなぜかふくらはぎがオワル

 

娘をもって筋トレをしよう