wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

今年の夏こそ克服するぞ 蝉

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210807143851j:plain

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは、

 

私は夏が苦手だ

私の天敵が多いからだ

 

一つ目は○○

書きたくもない

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

もう1つは蝉だ

幼虫時代の必死でよちよちしながら

孵化する場所を探しているのなんて見ると

めちゃくちゃ愛らしい

愛すべき存在だと思う

 

ただ

羽をもった瞬間

それは恐ろしいものへと変わる

 

あんなに大きくて

何か知らないけど

こっちに向かって

突進してくる生き物って他にない

 

羽音もめちゃくちゃ大きくて怖い

 

数年前

洗濯物を入れてたたんでいたら

それに紛れていたらしく

ものすごい羽音で部屋の中を跳んだ

あの時から

ちょっと苦手が

恐ろしいほど苦手に変わった

 

こちらも

ものすごい声で大騒ぎして

部屋の隅からどうやったら出ていくか考えたけれど

すべての網戸が閉まっていて

もうなすすべなし

夫が帰ってくるまで

私は家出をした

 

そして9月に入ると増える

蝉爆弾

地面にころっと転がっていて

人がきたら爆弾みたいに動き出すあれ

どれだけ遠回りして帰ったかわからない

 

【よし克服しよう】

 

私は昔ちゃんと蝉を触れていた

昔と言っても小学生時代

姉とその友達に交じってついていった

蝉とりで

友達に持っててもらって

触ったというものだけれど

 

友達や母に言うと

「蝉なんてとってぽいよ」

「蝉爆弾?そんなの蹴るよね」

らしい

めちゃくちゃ羨ましい

 

蝉が体についたからって

死ぬわけじゃないのに

あんなに怖いのはどうしてだろう

 

今年は娘を抱っこ紐にいれて

動くことが増えた

そんな時

階段で出会ったら

どうしよう

 

【よし、これは克服しよう】

 

蝉に関して私は

今年克服を考えている

洗濯物もびくびくしながら入れたくないし

蝉爆弾に抱っこ紐で出会ったら

娘が危険だ

今年からは絶対克服する

 

【克服のためにやるのはただのこれ】

怖くない

出逢わない

戦う

この気持ちだけもって

克服に臨む予定

今のところ効果ありだ

 

【ばかやろう】

余談だけれど

○○が出た時

毎回大騒ぎする私に飽きれて

夫が

克服するためのスモールステップ

という本の中の一説を教えてくれた。

①○○について連想してみる

②○○の載った図鑑や本を見る

③○○と一緒に1週間同じ部屋で過ごす

④触ってみる

 

ばかやろう

できるわけない