wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

個人面談の季節がやってきた2

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210701144310j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日はスマホの機種変更に行ってきた

娘も連れて行った

 

一言でいうと

ぐったり

めちゃくちゃ疲れた

 

別に娘が泣き叫んだわけでも何でもないのだけれど

機種変更ってなんか猛烈に待たされる

何回も同じこと書かないといけない

そうこうしている間に授乳の時間がきて

娘がもぞもぞして

たってゆらゆら揺れながら話聞いて

一回抱っこ紐はずして寝っ転がらせて

終わってダッシュで車で授乳してたら

駐車券をどこに置いたか忘れて探して

外に落ちてて

もうとにかく疲れた

そして新しいスマホ

勝手が利かなくて

はあ~あ もーどうでもいいわあ~

今ここだ

 

さて今日のテーマは昨日の続き!

個人面談のタイプについて書いてみようと思う

私が思うに大きく分けて

ママやパパは5種類のタイプに分かれている

 

①子ども自虐タイプ

うちの息子・娘ほんっとなんもしないんです

毎日怒り狂っていますというタイプだ

そのタイプは圧倒的にお母さんが多い

そしてめちゃくちゃ明るい

子どもの話をネタのようにめちゃくちゃ面白く語る

 

②子ども褒め褒めタイプ

このタイプはお父さんに多い

最近こんなことできるようになりました!とか

最近こんなことがあったんですとっても友達想いです!とか

話すと、すかさず

そうなんですよ、○○優しいんですよ、この前もね、弟にね~

と子どものいい所を私と二人で言い合い合戦する

これまた気持ちいい

 

③ドラマみたいな喧嘩タイプ

子どもと一緒に来て

途中からママの説教が始まり、子どもと本気でけんかしちゃうタイプだ

私が見守り、仲裁に入る

このタイプは子どもも弁がたつ

二人で応戦していてまるでコメディードラマ

これまた面白い

 

④メモメモタイプ

このタイプは、とにかく一生懸命子育てを頑張っているお母さんに多い。

苦手な国語をどうしたら克服できるか

家でやってみたいから教えてほしいと

メモを片手に真剣に聞いてくれる

教育に対して協力的なタイプでとてもありがたい

 

⑤子どもの悩みを共有タイプ

このタイプは、子どもが友達とうまくいっていないことや

学校に行きたくないと話していることを

一緒に真剣に悩み、どうしたらいいか迷いに迷って

お母さんが疲れてしまっているタイプだ

泣きながら話をする

もうこれはお母さんのメンタルを軽くすることが先決になる

 

他にもいろいろあるが

私が一番苦手とするのは、

寡黙お父さんタイプだ。

何を話しても「そうですか。」と寡黙に頷く。

変な汗がでてくる。

その後お母さんから

先生うちの主人何もしゃべらなかったでしょ?ほんとごめんね

と電話がかかってきたりする。

 ここでのお母さんはめちゃくちゃ明るい1番のタイプだ。

母よきてくれと個人面談の途中で思う

 

ちょっと方向がずれてしまって

子どもも親もきつくなっている場合もあるけれど

どのタイプのお母さんもお父さんも

とにかく子どもを大切にしていることが伝わる

 

将来私はどれになるだろう

間違いなく①のタイプだと思う