wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

おすすめの育児・子どものYouTubeチャンネル4つ!

 

 


www.youtube.com

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは

私が最近見ているお勧め育児YouTube4つ!

 

 

 

 

よく見ている順に紹介しようと思う。

 

「きりのチャンネル」

 

 


www.youtube.com

 

最近、ねーさんと呼ぶ元同僚に教えてもらったYouTubeチャンネル

 

ねーさんは、いつもどんなにくだらない話でもよくわからん私の考えでも、めちゃくちゃ興味をもって同じ土俵で聞いてくれる。 

ありがたいありがたい。

 

そんなねーさんいわく

「いつまででも見ていられる」らしい。

早速見てみると、

 

なるほど、いつまでもみていられる。

 

ただ、1歳児のきりのちゃんの日常を映したチャンネルなのだけれど、

猛烈にかわいい。

そして、保育士のパパと看護師のママが優しいし、かわいい。

そしてそして、自然の中で育てていて季節をちゃんと過ごしているのがまたいい。

きりのちゃんが魚をわしづかみにしているところなんて、

めちゃくちゃたくましい。

  

めちゃくちゃ癒されるため、娘そっちのけでしょっちゅう見ている。

 

助産師HISAKOの子育て学校


www.youtube.com

 

妊娠中からお世話になっている。

12人産んでいる助産師HISAKOの語る育児や妊娠の情報は説得力が半端ない。

沐浴の仕方も、授乳の体勢もHISAKOから私は学んだ。

最近は悩み相談に答える動画が多い。

結構悩みが深刻なのだけれど、HISAKOの励ましというか言い切りが、すがすがしい。

障害をもつ子も育てていたり、流産をしたりと、経験が豊富すぎて

 

引き出しがめちゃくちゃ多くて、HISAKOは世の中のお母さんお父さんのために

12人も産んだんだなーと思う。

 

ねんねママチャンネル


www.youtube.com

 

ねんねママが自分の娘を育てる時に寝かしつけることに苦労したことをきっかけに、

世の親御さんに寝かしつけのポイントを発信している。

ねんねママにより、格段に娘のねんねの質はあがった

部屋を真っ暗にするだけでこんなに赤ちゃんがねるなんて知らなかった

 

今では、窓に段ボールを隙間に貼ってどれだけ光が入らないようにするか

目下研究中。

 

最後は、

 

てぃ先生


www.youtube.com

 

 超ハイテンションの保育士。

でも話している場所の後ろにおびただしい本の数々があり、

ものすごく勉強していることがわかる。

 

話を聞いているだけで、やってみよう!

と思うことが多い。

トントンは、お母さんの鼓動の速さ、または赤ちゃんの鼓動の速さでする。

らしい。

そんなこと考えたこともなかった。

今やろうとしているけれど、赤ちゃんの鼓動の速さがどれくらいかわからない。

 

今日もきりのチャンネルのパパのおでかけ動画を見て癒された。

ぜひ見てみてほしい!