wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

最適な授乳スタイルをいよいよ見つけた。

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210609145946p:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日、夫に娘を預けてマッハで外に買い物に行った。

久しぶりに電車に乗って、なんだかめちゃくちゃにうれしかった。

 

何を買いにいったかというと、

父の日プレゼント。

 

お互いのお父さんに送っているのだけれど、

夫のお父さんはお酒を飲まない甘党だから、

果物の詰め合わせセットにした。

詰め合わせセットのさくらんぼを

お母さんともぐもぐする姿がすぐに浮かんだ。

 

問題は、うちのお父さんだ。

うちのお父さんは、もうお酒が大好きすぎる。

 

昔はたばこもばかすか吸っていたのだけれど、

ちょいちょい病気をしていて嫌になったらしく

ここ数年でやめた。

 

私が迷ったのは、 

母が来ていた時に何気なく話していたのがきっかけだった。

「お父さん最近ビール4本飲んでるのよ。

 私に怒られるから2本は隠して飲んでるんよ、ばればれ!」

 

御年71歳。

一日1.2ℓは飲み過ぎだろう。

 

毎年送っているのはお酒だったのだけれど、

あまりに飲んでいるのを聞くとまた病気になりやしないか心配になる。

 

父が散歩に行っているであろう時間を見計らって母に電話をした。

「父の日のプレゼント買いにきたんだけど、ビールだと体壊すから、

 果物か、お肉にしようと思ってるんだけど…」

 

母は間髪入れずに答えた。

「今もビール買いにいっとっちゃん!もらわなくても結局買いに行くんだから

 ビールが一番喜ぶ!ビールにして!」

 

らしい。

 

心配ってすればするほど、相手にその気がとんでいくような気がする。

もう好きなものを飲ませてあげよう。

好きなものを楽しく飲んでいたら病気にもなるまい!

と思って、

ビールをしこたま送ってあげた。

 

今日のテーマは、

授乳スタイル!

 

最近、娘の1年前に赤ちゃんを産んだ友達から、

 

「今、NHKのまいにちスクスクで授乳のことやってるから見てみて~」

と電話があった。

 

5分番組で今週は授乳特集だって!

ありがとうありがとう

 

その番組を見て私は基本的なことを忘れていたことに気づいた

 

「乳首と赤ちゃんの頭の高さが揃っていること」

 

なるほど、私にかけているのはこれだ!

いつも前かがみになって体勢が曲がっている。

だから体バッキバキ

そうか、高さって忘れてた。

 

そして私はついに最適な授乳スタイルを見つけた

 

まずクッションの上に枕をおく

そこを背もたれにする

授乳クッションの上に娘をおく

授乳クッションを後ろの背もたれの上において微調整する

 

これで座椅子がなくても手を放して座ってられるようになった

前かがみもない。

体の負担が少ない!

 

毎日やっていることって自分の思い込みや考えで

少しずつずれていってしまう。

娘と授乳を初めてから、回数は600回を超えた。

毎日やってるからってなにも考えないでいるとダメなんだ。

授乳に限ったことじゃなくて、

基本っていちいち振り返らないと忘れちゃうんだなーと思った。