wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

娘誕生以来初めての美容院に行ってきた

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210801151505p:plain




こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

夫に娘を預けて

半年ぶりの美容院に行ってきた

 

半年前は臨月間近で

すべての血液が

お腹に行ったのか

シャンプー中にマックス気持ち悪くなり

大騒ぎした

アシスタントの女の子が

ものすごい謝っていて

まったく関係ないのに

申し訳ないことをしたなと思っていた

 

半年もなれば

髪ぱっさぱさ

そして赤ちゃんを産んでから

髪がどんどん抜ける

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 そしてカラーなんてもう9ヶ月くらいしていないけれど

最近のカラーリングは性能がよくって

グラデーションで染めるから

少々染めなくても

気にならない

 

でもせっかく夫が娘を見てくれるのだし

思い切って髪も染めようと思って

妊娠前にやっていた

カラーエステ210分を予約した

 

お店までは車で30分

ということはプラス60分

4時間家を空けることになる

そんなこと娘が産まれてからしたことがない

 

対策2つ、夫に指示を2つして家を出た

 

対策①【娘がぐずらない時間を選ぶ】

 

娘がぐずらないであろう時間

朝10時を選んだ

朝10時なんて朝寝の真っ最中

下手したら12時過ぎまで寝ることもある

その時間ならそこまで手がかからないであろう

私ってば優しい

 

対策②【ギリギリに授乳をして出かける】

 

授乳は出かける30分前くらいにした

できるだけお腹いっぱいで時間を稼ぐ戦法だ

私ってば優しい

 

指示①【お腹がすいたらミルクを240mlあげるべし】

 

4ヶ月になって授乳時間が減るかと思えば

そんなこともない

片方ずつ10分10分ちゃんと飲んでいる

それ飲み終わってミルクを60ml飲む

1分に10mlとして

だいたい20分で200ml

まあだいたい240mlあれば

一回分の授乳に相当するだろうと

計算した私はそう指示をだした

 

結果

200ml飲んだそうだ

 

指示②【お昼寝のタイミングで少し遊んであげるべし】

 

お昼寝はだいたい13時40分ごろからする

ということは13時15分くらいから

ベビー布団に連れて行って

一緒に遊んであげる

そうするとわりかしすっと

幸せそうに眠るからと指示した

 

結果

13時40分から14時40分まで寝たそうだ

 

美容院が終わって電話をしたら

今寝てるからもう少しゆっくりしてきていいよと言われて

久しぶりにちょっとゆっくり買い物をして帰った

行きも帰りも

車の中でなんどもチャイルドシートを振り返ってしまった

 

私が家に帰ったのは3時00分ごろ

夫に

「まだゆっくりしてきてよかったのに~いい子だったよ。」

「これならいつおでかけしてもみてあげるよ。」

と言われた

 

なんか腹が立った