wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

もうすぐ4ヶ月、夜中の娘

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210714142136j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは、

夜中

 

最近娘が夜中目覚める

だいたい起きるのは決まって

2時40分ごろ

そこでもぞもぞしていて

 

あーそういえば授乳と思って

授乳する

ミルクを飲ませて

だいたい3時10分ごろ

 

そこからなんかの体操が始まる

別に泣くわけでもなく

真っ暗な暗闇の中で

足と手をバタバタさせているのがわかる

そして30分から40分やったのち

静かになる=寝る

 

昨日は

夫の所にどんどんよっていって

ずっと蹴られていたらしい

 

寝すぎて運動して

疲れさせてるんじゃない?

と夫は言った

 

そんなわけない

 

でも娘は

生後まもない頃から

6時半に

寝かしつけをしていたら

 

もう6時にはころっと

寝てしまうようになった

 

遅くても7時には

もう深い眠りにつき

 

9時半

私が寝る頃に

無理矢理起こして授乳

 

その後2時40分くらい

運動

そして

6時40分くらいに起きて

 

起きたよー起きたよー

起きて起きて運動が始まる

 

真っ暗闇で

何を考えながら

身体を動かしているんだろう

 

まだ怖いなんて認識はないだろうから

いいけれど

 

私は5歳くらいまで

幽霊マンションと呼ばれるところに住んでいて

断片的な記憶しかないけれど

天井からいろんな人が

私のことを見ていた

という記憶がある

 

母とは違う白い服をきた女の人と

母の帰りを遊びながら待っていたこともある

しきりに遊んでくれた女の人がいたことを言っても

母は幼子の戯言と捉えて

取り合ってくれなかった

 

話は逸れたけど

そのためか

私はものすごく怖がりだった

 

でも小さい頃って

みんなそうだろう

 

特に絵本なんかで

鬼とか幽霊とか地獄とか

読んだ後

またはみんなのうた

なんか幽霊系のやつを見た後

または

氷室京介のカーテンゆらゆらのミュージックビデオ

みたいなの見た後

 

絶対眠れなかった

 

娘ももうちょっと脳が発達したら

怖いと言って泣く日がくるのだろうか

 

楽しみなような

もう寝かせてほしいような

 

まだまだ先の悩みだけど

そんなことを考えた