wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

髪の毛がパッサパサ

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210712200204j:plain


こんにちはwakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日八百屋さんで

レジを待っていたら

後ろのおじちゃんが

1パックの桃を持ちながら

4時から土砂降り予報だから

早く行かなくちゃと言って

走って帰っていた

 

その時の時間は3時30分

えっやばいやばい

コンビニにも行きたかったけど

娘連れてコンビニとか30分コース!

と思ってそのまま家に帰った

 

 

雨は降らなかった

 

おじちゃんは

4時に何を思ったんだろう

私は

おじちゃん・・・

と思った

 

今日のテーマは

髪の毛

 

この前同じく育休の後輩にあったとき

3ヶ月ってそろそろ、髪抜ける頃ですねー

と言われた

 

まったくそんな気配なかったから

そうなの?

むしろ最近のが抜けないよ

とか言ってた

 

その10日後くらいから

恐ろしく抜け出した

 

こわこわこわっ!

 

シャンプーの時

髪を一かきしただけで

20本くらい髪が抜ける

 

こわこわこわ! 

 

そして最近

髪の痛みが尋常じゃないなー

とふと思った

 

2月の臨月前に

髪を切りに行ったのが最後

 

2月も4ヶ月くらい切っていなくって

この時を逃したらもう髪切りに行けない!と思って行った

 

トリートメントエステの予定が

シャンプーをしてもらっている時に

おなかにすべての血が取られたのか

血の気がめちゃくちゃひいて

ものすごく気分が悪くなった

結局

髪しか切ってもらわなかった

 

その時も

痛んでる髪を切りたいんです

と言ったら

痛んでるとこ全部切るなら

ほとんど髪なくなるけどいい?

って言われた

それはちょっと困ると思って

結べるだけは残して10センチくらい切った

それくらいすでに痛んでいた

 

2月から半年

さすがに美容室に行かなくちゃ

と思っていた

 

でも

なんかいつもの髪の痛み方の

遥か上を行く感じで

髪を洗う時

手櫛がほぼすっといかない

きしきしいう

 

痛み方が今までの感じと違うなあと思って

昨日ふと調べたら

産後3か月で

プロゲステロンがなんちゃらで

髪がぬけるらしい

 

そして

母乳で栄養が赤ちゃんにいくため

髪まで栄養が回らないとか

書いてあった!

びっくり!!

 

それを読んでからすぐ

夜しか飲んでいなかったプロテイン

朝も飲むことに決めた

 

美容室をすぐ予約した

今度は

まるはげになるかもしれない