wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

区役所にいって保育園について聞いてきた

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210611135012j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は娘がとにかくよく泣く日だった

いつもは朝

うーうー言ったら

スッと寝るのに

いつまでたっても寝ないで

ぐずぐずしてた

 

そして5時からオンステージで泣き

6時にコロッと寝た

あんだけ腹筋背筋使ったら

私は疲れる

 

なんかどっか成長したんだろう

ということにしておこう

 

今日のテーマは、

保活

 

保育園見学

 

最近2つ目の園を見学に行ってきた

歩いて2分の超素敵な立地にある園

 

私は基本直感で物事を決めるタイプで

電話をしたときから

うーん近いし最高にいいんだけど

なんだかなー

と思っていた

 

見学に行ったら

1つ目の園と雰囲気がまるで違う

 

なんとも先生たちに活力がない

元気がない感じがする

 

きっと大変なんだろうなと思った

 

これは

近いも大切だけれど

自分に合う合わないは

すごくあるなーと思って

第1希望の園に入れる確率を知るため

そして

保活で今できることを聞くために

区役所にいくことにした

 

気持ちが落ちた

 

区役所のお姉さんは優しかった

すごく丁寧に話を聞いてくれたけれど

結果

何も分からなかった

 

去年どれだけの1歳児が保育園を希望していたのか

そのどれだけが入れたのか

データはあっても

伝えることはできないのだろうと思った

 

行政のこういうところは

早く変えていった方がいいと思う

不透明過ぎて

区役所も親もきついじゃないか

 

説明会でもしたら

一発で終わるのに

8月になったらものすごい人がくるらしく

何か聞きたいことがあったら

7月までに来るといいですよと言われた

 

今できることは2つ

 

お姉さんは言った

1つ目は

 

希望の保育園を決めておくこと

 

勤務地に近い所に決めると

自分が体調不良で休んでいる時に送り迎えが厳しい

どこまでなら迎えに行けるか考えておくとよい

 

2つ目は

不備のない書類づくりができるよう

準備を進めておくこと

 

書類に不備があって落ちてしまうこともあるらしい

就労証明書は早めに勤務先に確認しとくとよい

 

ということを教えてくれた

 

今のところ1歳児枠で空いているのはほぼ0

テンション下がるぜ

 

2つしか見てないけどもう見学いいかなーなんて思っていたけれど

これは範囲を広げるしかない

 

明日は2つの園の見学の連絡をいれよう