wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

同じ学年になるのがこわい

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210611135012j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日は、初めてお友達に会いに行った

そこで愕然とした月齢差についてのお話です

 

最近首がすわるようになってきた

 

最近娘は、腕ごとゆっくり引っ張ると、

首も一緒についてくるようになった

 

おーすごいすごい!!

首がすわってきてるー!

助産師さんに教わった、はいはいの練習も

最初は、3秒くらいしか持ち上がらなかった首が

もうずっと持ち上がっている

 

子どもの成長ってなんて目覚ましいんだ!!

 

初めてのお友達

 

昨日は後輩のお家に遊びに行った

同じ年の誰かと会うのは初めてだから

私の方がどっきどき!

後輩の赤ちゃんはもう9ヶ月で、

娘がおなかにいる時からあっていた時には

すでに腰が据わっていた

 

初めてのお友達に出逢った娘も後輩の赤ちゃんも

若干の興味はあるもののまだまだ一体何者感が強かった

 

娘ブロック

 

後輩は、自分の子がべとべとと娘に触って叩いたりしないか心配だったらしい

近くにくるとすごい勢いでブロックが入る

でもちゃんと赤ちゃんもわかっていて興味は示すものの

べろべろとなめたりはしないでゆっくり近づいて除くのみだった

かしこいなー

 

0歳3か月と0歳9か月の違い

 

二人が対面している時に写真をとった

一人はずりバイ歩きそしてお菓子食べてにっこり

一方娘はまだごろ寝でにっこり

 

二人が同じ学年だとは決して思えない

よく1年生のお母さんが早生まれだから心配で・・・と言っていたけれど

なるほどよくわかる。

あまりにも違い過ぎる!

1年生は4月生まれと3月生まれで明らかに違う

4月生まれのはきはきぶりは信じられないほどだ

 

この二人はやがて同じ年として保育園小学校と続いていく

こんなに差があっていいのかしら

恐ろしい

 

帰ってからの娘

 

娘は後輩のお家で驚くほどいい子だった

昼間なんかほとんどしないのに

寝る時も起きる時も静かにねんねしていた

 

帰ってから彼女は泣いた

破壊王の名がふさわしいほど泣いた

めずらしく沐浴中もギャン泣き!

見たことのないあばれぶりだった

 

なんてこったい

私も夫も内弁慶だった

彼女も間違いなく内弁慶だ

 

これは久しぶりにあったらまたまたこうなる

コロナも収束したら

これからもっともっと多くの人に合わせておこうと心に誓った