wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【生後4か月】ようやく慣れてきたお風呂

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日、

オリンピック水泳で

本田選手が銀メダル、

大橋選手が金メダルをとったのを見ていた

チャンネルは8

その裏NHKのチャンネル1で

北島康介

バトミントンについてコメントしていた

 

おいおい

君は今ここに居るべき人じゃない

後輩頑張ってるぞ

 

みたいだろうなあと思った

解説者の仕事も大変だ

と思った

 

さて今日のテーマは

娘のお風呂

 

振り返ると6月から

毎日毎日沐浴で泣いていた娘

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

7月末にきて

ようやくお風呂を楽しみだした

 

夫婦でありとあらゆることを試した

①時間を変えて入れてみる

②おもちゃを一人が見せるその間に洗う

③一緒に入る

④服を着たままいれる

それでも泣くから

6月4週目なんて

⑤体を拭く

で済ませていた

そしたら暑い日が多くなって

汗疹

 

もう覚悟を決めて

泣かれても無視して入れていたら

だんだん泣かなくなってきた

 

たぶん

暑い日が多くなってきて

お風呂に入った後

あれ?さらさらになった?

と気づいたからだろう

と勝手に思っている

 

最近お風呂に入れる時に使っているのは

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 この時↑

先輩が大量にくれた赤ちゃんグッズの中にあった

「apricaのバスチェア」

 

傾きが変えられてかなり便利なことに気づいて使っている

腰がすわったりなんかしたらもっと便利なんだろうと思う

 

但し沐浴布を使い

洗面器にはったお湯で拭くという

沐浴と同じようなお風呂の入り方をしている

シャワーが嫌いなようで

胸のあたりまであてると泣く

 

この子

プールで泳げるだろうか

もう絶対お風呂で特訓よ!

とだいぶ先のスパルタを思い浮かべながら

毎日せっせといれている

 

シャワーでガー

髪わしゃわしゃ

シャワーでガー

の日々が早くきてほしい