wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【運動不足】ラジオ体操で解消しよう

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210730202311j:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は娘が

寝るのに抗って抗って

寝かしつけるのに

1時間オーバーかかった

 

夫とかわるがわる

眠りやすいよう

真っ暗な部屋で

私はキャベツを食べた

なんか思い出話になりそうな日だ

 

そしてもう一つ真っ暗闇で食べた

お味噌汁が結構おいしかった

 

お味噌汁に入れる具がなくて

昨日ものすごい量の

ゴーヤーを切ったのを思い出して入れてみた

あと舞茸

それに胡麻油を少しかけて

食べてみると風味が増して美味しかった

ゴーヤーが嫌いだと

たぶんまったく受けつけない味だけれど

好きな人はぜひ試して見てほしい

 

さて今日のテーマは

ラジオ体操

 

めちゃくちゃ運動不足の私は

最近体がぐったりしている

私の大好きな散歩は

今やったら死ぬだろうという暑さで

お休み中

 

散歩をなくしたら

ごろごろの達人である私は

全く動かない

それではいかん!

血糖値が戻ってしまう

そしてなにより体がだるすぎる

 

ということで

娘の前でよくラジオ体操をしている

何が楽しいのか大爆笑してくれる

 

ラジオ体操って本気でやると

結構いい運動になる

そして何気にピアノの音が次の動きを

ちゃんと誘導している

素晴らしい曲になっている

この曲どんな風に作ったんだろう

動きとぴったりだ

 

第一では飽きたらず

最近は第二まで流れていく

第二の動きの激しさは

第一の比じゃない

なにこれなにこれ

複雑な動き!

と思う動きが結構あって

第二はやってるこっちがわらけてくる

この辺りになると

娘はもう興味を失い

自分の右手はむはむをはじめる

 

ラジオ体操第二まで終わると

体がだるかったのがとれて元気になる

 

明日ももちろんやろうと思っているけれど

第二調べていたら

まさかの幻の第三を見つけた

これは明日やろう