wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

娘の便秘症 その後

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210612105230p:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは、

娘の便秘、その後です。

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

 

2日、3日に1度をキープ

 

最近の娘は、1日または、2日おきにうんちをするが定番になった

2日目の夜にしないと

沐浴の後、

大泣きしてちょうど口が空いているところに

下剤を滑り込ませて飲ませる

むせながら飲む

本能でのんじゃう

 

そうすると朝6時50分ごろから

ヴーんヴーんといって

いきむ声で目が覚めるを繰り返すようになった

いきんでもなかなかでないため

HISAKO直伝の綿棒浣腸の仕方を習得した夫が

綿棒を出したりいれたりするとでるようになった

 


www.youtube.com

 

トルネードうんち

 

うんちの状態は

なんだかトルネードを描くことができそうな硬さ

若い人は分からないかもしれないけれど

ドクタースランプあられちゃんのうんちが

娘の脇を抱えて回せばできそうな感じだ

 

そのトルネードが出た後

新生児の時によく見ていた液状のうんちがでる

本物の便秘だなあと見ていて思う

 

おならがくさい

 

娘の2日目はとにかくおならがくさい

めちゃくちゃきらきらしたかわいい顔で

ぶぶぶー

とおならをする

大人顔負けの臭さに驚きを隠せない

 

赤ちゃんのおならは臭くないらしい

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

一昨日会った後輩に

おならめちゃくちゃ臭くない?

って同意してもらいたくて話をしたら

「えっ?」

って言われた

 

あかちゃんのおならは臭くないらしい

うんちもくさくないらしい

びっくりした

うちの娘のおならは手をこうすごい仰ぎたくなる感じだ

 

便秘はいつまで続くんだろう

 

調べてみると

おならのくささは

うんちの滞在時間が長くなることによって

引き起こされているらしい

我々大人は、

出し方になれたけれど

いつになったら便秘はよくなるんだろう

早く自分ですーっと出せるようになるといいなあ