wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

顔は夫に、性格は私に似ますように

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210613143912j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近、ワードプレスでブログを初めてみたいなーと思って準備をしている。

はてなブログ

自分の興味のある記事を書いている人がたくさんいて

おもしろいし勉強になるのだけれど、

教育について新しく書いてみたいなーと思ったからだ。

 

そのワードプレスがめちゃくちゃ難しい

簡単とか書いてあるけれど、私にとっては?がとびまくっている
だれかに教えてもらいたい

 

さて今日のテーマは

私が妊娠中よく友人知人に語っていた言葉です。

 

顔は夫に、性格は私に似ますように!

 

なぜそんなことを言っていたのかを話したい!

 

夫は目がでかい

 

私の夫は目がでっかい

後輩から、wakuwakuMOOMINのだんなさん

目が零れ落ちそう

と言われたことがあるほどだ

 

対して私は中学生時代一重に悩んでいた

歳を経るにつれてだんだん目が落ちくぼみ二重になったのだけれど、

できれば顔は夫に似たほうが娘は幸せだろう

 

夫はネガティブモンスター

 

私の夫はネガティブだ

それはそれはすごい

一緒に暮らしてはじめて自分の価値観だけじゃなく

いろんな価値観があるんだと思ったことのひとつに

時間の捉え方がある

 

例えば2時18分

私はまだ2時か~という

夫はもう3時だという

最初は意味がわからなかったけれど

私は物事をプラスに考えることが圧倒的に多く

夫はマイナスから物事を見ることが圧倒的に多い

 

たびたび

いや目の前にあるものに目を向けようよ

目減りしていくことじゃなくって!

と価値観の違いあるあるで口喧嘩になるほどだ

 

夫は誤解されやすい

 

私の夫は内弁慶だ

外ではいつもニコニコ笑っている

きついことを言われていても笑顔で過ごす

どんなに傷ついても笑顔が外での彼を支えている

うまく言葉が出てこないのだ

 

そんなこと言わないでくださいよ~と言えば

相手を批判してしまうし、

落ち込んで見せても

相手に気を遣わせてしまう

どの言葉を言えばいいか考えていると

その会話は終わってしまっているのだ

だから誤解されることもめちゃくちゃ多い

 

私は湯水のように言葉が出てくるタイプだ

だから私は夫の隣について

吉兆の女将さんみたいに

耳打ちしたくなる

または、違うんですよこれはこうこうこうで~

と説明したくなる

 

夫は最近不安障害だといわれた

なるほど今の彼を示すのにぴったりな言葉だ

 

どれだけ傷ついてもそれを言葉にできないのは

やっぱりつらいと思う

家で自分の不甲斐なさを分析して私に披露する夫を見ていると

なんでいちいち自分を傷つけるのか理解できないのだけれど、同時に

不器用な人がうまく会話をできるマシーンとかできないものかと

思ってしまう

 

不器用な人は爆発的な才能をもつ

 

私の周りには不器用な夫みたいな人が

多くはないけれど少なからずいる

クラスの子の中にもいた

 

それを見て思うのは、

不器用でうまくコミュニケーションできない人は

それだけたくさん苦しむけれど、

それを糧に

人を共感の嵐に巻き込む

爆発的な才能を持っているということだ

 

夫の才能が開花するには

きっと今まで傷ついてきた傷を

癒すことから始めないといけない

でもその爆発的な時を今から楽しみに待とうと思う

 

でもあまりにネガティブモンスターなため

娘の性格は私に似てほしい