wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

抱き癖がつくよの呪い

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210517152136p:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産を綴っています。

 

今日は、出産して退院してから大変だと思って、

実家から母が来てくれた時のことを書こうと思います。

 

母と一緒に赤ちゃんを育てていると、

抱き癖がつくよ!」

と言われたことはありませんか?

 

私は、めちゃくちゃ言われました

 

 

 

母との関係

 

私の母は、一言多い。

姉が早く実家を出て、父が単身赴任をしていた8年の間

母と二人で暮らしていた。

私と母の関係は、当時

同級生にいたら絶対に友達にならない!

という感じだった。

いわば、性格や考え方が全く違うのです!

 

一言多いがため、私も一言多くなる。

よくケンカもしていたけれど、

結婚してから夫に、

「お母さんとよく話すよね~」

と言われて、

確かに考えたことや腹が立ったことをよく話していたことに気づいた。

 

母はやってきた

 

「ちーちゃん(仮名)ばあばだよ~」

私の娘は、妊娠中にも一言も聴いたことのない声に驚き、

ギャン泣きした。

赤ちゃんって慣れるまでいろいろな不安があるらしい。

誰だよ~誰だよ~声が低いよ~

1日は、母が話すたびに結構泣いていた。

 

なんてありがたい

 

身体がボロボロだった私は

母が家事全般をやってくれてものすごく助かった

とにかくご飯がでてくる

久しぶりにエビフライとか家で食べた

 

私はめんどくさくて絶対にやらない

エビフライをする家庭はめちゃくちゃすごいと思う。

 

抱き癖がつくよの呪い

 

赤ちゃんが泣いたときに、抱っこをすると

しばしばいわれた言葉で、

それを言われるたびに

「えっそうなの?」

とものすごく不安になる。

セットで、

「抱っこしないと寝なくなるよ。自分が大変になるっちゃけん(博多弁)」

それは、めっちゃ嫌だ。

泣き叫ぶ娘をおいて、しばし様子を見ていると、

泣き疲れて、この世の終わりみたいな顔をして寝た。

 

なんかこれはこれでかわいそうでストレス!!

でも抱き癖つくなら…と我慢していた

 

抱き癖なんてない

benesse.jp

 

抱き癖に怯え切っていたある日

夫の妹と、夫の母が

抱き癖なんて今は古い」

と言ってけんかをした話を聞いた。

 

妹にそうなの?と聞くと、

そうだよひよこクラブに書いてあるよ

と言われた。

なんてこったい!

むしろ抱っこしたほうがコミュニケーションが取れるって書いてあるー!

なんてこったい!

その時抱き癖がつくよの呪いは解け、

母が言う度、証拠を誇らしげに語るようになった。

 

今では、泣いたらちょっと様子を見て、

思う存分抱っこしている。

あと10年もすれば

抱っこなんてさせてくれないのだから!