wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

保育園見学に行ってきた

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210706141549j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は先月まで使っていたベビーバスと、

小さくなった短肌着とロンパース

地域の子育て支援施設にもっていった

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

 私もたくさん人にもらったから

それを人に渡そうと思っていたのだけれど

私よりあとに産む予定の人が一人も見当たらなかった

 

捨てるのもなんだし…

でもなんかめちゃくちゃベビーグッズ増えてきたし

と思っていて

 

この前営業で来た郵便局のお姉さんが

妊婦さんだっていうから

連絡先を聞きそうになった

あやしいやつになるからやめた

 

そしたらこのブログを読んでくれている

同僚が地域の子育て支援施設がいろいろ集めてるらしいと

教えてくれた

 

1年先に産休に入ったこの同僚は

不妊治療のことを書いた私の記事を読んで

 

自分が妊娠して苦しい思いをさせてしまったかもしれない

ごめんなさいと謝ってきた

謝るポイントがなさ過ぎて笑った

優しさの塊が

人になったみたいな人だ

そして何を話しても

めっちゃ笑ってくれる

話してて気持ちがいい

 

今日その施設に預けに行ったら

たいそう喜ばれた

ベビーバスも短肌着もロンパースも本望だろう

また人を幸せにしてほしい

 

さて今日のテーマは

保育園見学!

保活のはじまりはじまり!

 

昨日は保育園見学に行ってきた

去年散歩をしていて

えっ?ここ森?

みたいな保育園があって

その保育園にまず電話してみようと思って行った

 

保育園の駐車場に止めようとしたら

駐車場の裏にある笹をおじいちゃんたちが切っていた

 

保育園の玄関には

笹の束があって

ご自由にお持ち帰りくださいと書いてあった

めちゃいい

もらいたかった

 

私の他にも

あと1組夫婦がちょうどいて

こんにちはとあいさつしたら

すごい素敵な笑顔で返してくれた

2ヶ月らしい

ちょー動きが早い

 

すてきな笑顔の先生が保育園を案内してくれた

ボールプールで遊ぶ子たちを見て

「めちゃくちゃたくましー!」

と思った

0歳児も混じっていたけれど

首と腰が据われば無敵なんだと思った

 

0歳児は8人

1歳児は10人

ということは募集枠は2人

0歳児でいれるのわかるなあ

 

その園では

昨日トウモロコシをとって食べ、

ザリガニにペロと名前をつけて飼い、

梅の時期に梅ジュースを作って飲み、

泥だらけになって遊び、

おっきいプールで遊びたくて3歳の夏には

ほとんどの子のオムツがとれるそうだ

蚊の大きさは2倍

めっちゃかゆいらしい

 

たくましい

今首が据わっていない娘を入れたら

確実に最初やられると思った

 

案内してくれる先生が

「働いてる私が言うのもなんですけど

 この園めっちゃくちゃいいですよ!すごいお勧めです。

 うちの子も自分が働いてなかったらいれてた!」

ってすごいキラキラした目で言ってた

 

自分の仕事場をあそこまでキラキラ語れるって素敵だ

 

あーこの園めちゃくちゃいいなーと思った

 

でもまだ1つ目の園

園によっていろいろ売りがあるだろう

今日は家の激近の保育園に電話してみようと思う