wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

克服したいよできないよ 蝉

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210807143851j:plain

君に罪はなんにもない でもここにいるのはやめてくれ




こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、小雨で涼しかったから

お昼寝から起きた娘を連れて

久しぶりの散歩にでた

今日は10月下旬位の気温だったらしい

通りで寒いはず

長袖をきてでかけた

 

帰り自分ちの階段を上っていたら

階段に蝉

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 克服のタイミングがきたぞ

と思って

足を踏み出すも

距離が近すぎて

1段上がって

2段上がって

すぐ下がる

 

そんなことを約20分繰り返した

暇だからか!

暇だから登れないのか!

もうやることいっぱい詰まっていたら

こんなのワーワーいいながら

登っちゃうのか!?

そんな葛藤をすること20分

 

夕飯が作れない

克服したい

登ればいい

分かっているのに

体が動かず

ひどく落ち込んだ

克服したいのにできない

 

そんな絶望の淵を救ってくれたのが

2階の部屋の工事をしにきた

お兄さん

2階の踊り場で立ちすくむ私に

なにしてんだろう?

の顔で

こんにちはーと言って

部屋に入りそうになったのを留めて

「あの、蝉って触れますか?」

と聞いた

お兄さんは笑顔でぱっととって

鮮やかに2階から蝉を放してあげていた

蝉はさわやかに去っていった

 

これ。私がしたいのこれ。

ぱっととってサッ

これができたらどれだけ

生きやすくなるだろう

 

心からお礼を言って

3階にのぼった

 

 

 

2匹目

しかもこっちの蝉はもう向かい合っちゃう感じ

 

そして無情にも

さっきのお兄さんは

部屋に入ってさっと出て行ってしまった

 

さあこれどうするか

私の家は4階

 

ただこの蝉は

向きがさっきの蝉より

ヤバい

隣歩いたら飛ぶ

 

この世の終わりを感じて

また

2階の踊り場で娘抱えて

佇んでいたら

 

さっきのお兄さんが

なんかドリルみたいなのもって

走ってくるのが見えた

私には彼の後ろに後光が指して見えた

 

2回目の

「あの!!」

お兄さんは、

「あーこれは怖いですねー階段多いですよねー」

といいながら

ぱっととってサッ

してくれた

 

尊敬と感謝がとまらない

 

お兄さんありがとう

 

克服したい

虫取り網を買おうかと思う