wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【株】ネオモバイル証券をやめて、鎌倉投信をしよう

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210817143635j:plain

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

ネオモバイル証券を3ヶ月続けた

そしてやめようと思う

 

【ネオモバイル証券とは…】

日本株を1株から買える

スマホでできる

証券

日本株を1株から買えるのは

この証券しかない

楽天証券SBI証券

日本株は100株からしか買えない

例えば今日のトヨタは、

1株 9761円

100株だと、 97万円

ちょっと落ちただけで万単位で損する

 でも、1株だと大きくても1000円くらい

ゲーム感覚で株が変える

 

 めちゃくちゃ楽しい証券だけど

私には合わないと思ってやめようと思っている

 

合わないと思った理由は、

【①株について深く調べるタイプじゃない

やってみて気づいたこと

というより

元から知っていたことだけれど

私はチャートとかまったく興味がない

株を買ったら最後、

もうほったらかし

めんどくさがりで

下がったらやだなーとは思うけれど

買ったことすら忘れてしまうこともあった

 

【②頑張ってない企業なんてない】

前、日本の頑張っている企業を応援したい!
と書いたのだけれど、

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 やってみてわかった

企業理念とか調べたりした結果

頑張っていない企業なんてない

未来を見据えていない企業なんてない

みんな生きるために必死に働いている

だからふわっとしかない私の線引きでは

すべての企業を一株買うことになることがわかった

 

 

【③自分が損したら意味がない】

応援したいと思って始めたけれど

自分が損したら意味がない

当たり前だけれど

これがチャートもみないやつにとっては

難しい

 

結果、短絡的思考の私に

ネオモバイル証券は向かないことが分かった

 

 

日本郵船の株は結構伸びて

プラス2500円くらいになった

 

マイナスなのは、

レノバ

太陽光、風力、バイオマス発電に

力を入れている企業なのだけれど

2500円マイナス

 

3つの理由からやめようと決意し、

次に目をつけたのは、

鎌倉投信 結2101

コンセプトが私の

日本の企業を応援したいという

想いに沿っていていいなと思った

ひふみ投信とかと比べると

プラスにはならないけれど

貯蓄するよりはよいし、

一番いいのは、

投資信託だから

たくさんの企業を応援できるところだ

 

小額からコツコツやっていこうかなと思っている

 

ネオモバイル証券をやってみて

改めて自分あほだなーと思った

でもまあいい

やってみないとわからない

鎌倉投信はどれくらい続くかな