wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【雨の日の洗濯】のやり方

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210818141914j:plain

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近ずっと雨だったから

ちょっとずつしか洗濯できなかった

 

久しぶりに晴れてわーい!

洗濯をたくさんした

しかし昼、

突然スコールみたいな雨が降り出して

洗濯物を恐ろしい勢いで入れた

 

そして気づいた

あっ

 

雨なのに

夜走りに行って

濡れた靴を

夫が昨日洗って干していたのだけれど

それだけ忘れてびしょぬれになっていた

 

なんだか申し訳ないな~ 

今晴れたから干しとこ

 

最近雨が続くから

洗濯物がままならない

うちはドラム式じゃなくって

普通の洗濯機

買い替える時

ドラム式がほしかったのだけれど

ドラム式にすると

トイレに行くとき

15センチくらいの隙間を

通ることになることが分かってやめた

 

ということでちゃんと干さなきゃいけない

雨の日が続くと憂鬱になる

そこで 

この前ラジオで

ミュージカルの衣装を洗濯している

プロの人が言っていた

洗濯物の乾かし方のコツを

この雨の日に実践してみた

 

 

【乾かすコツ①狭い所で乾かす】

うちにある狭い所と言えば

お風呂

お風呂に干すことにした

 

【乾かすコツ②真ん中に空気を入れる】

洗濯物を干すとき重要なのは

風の通り道らしい

端っこにはズボンとかタオルとか

真ん中にはハンカチとか靴下とか

山型になるように干すと

中に風が通る

その風の通り道を意識して干した

 

【乾かすコツ③風をたくさん当てる】

狭い所で素早くが

一番衣類を痛めないといっていた

ということで

扇風機とサーキュレーターの

両方遣いで

風の通り道を意識して

乾かすことにした

 

【結果】

そんな素早くは乾かないが

普通に部屋干しするよりは

かなりちゃんと乾く

そして部屋干し臭はなくなる

 

ドラム式じゃないかたは

お試ししてみてください