wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【タモリ流無限ピーマン】を作ってみた

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210812140533j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近野菜がおいしい

働いている頃は、

とにかく時間をお金で買っていて

スーパーで適当にあったものを

買っていた

 

でも育休に入ってから

自分はなんて愚かなことをしていたんだ

と思う

 

近所に恐ろしく安い八百屋を見つけたからだ

とうもろこしで書いた八百屋で

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

昨日買ったのは

 

キャベツ     50円

レタス2つ    90円

サニーレタス  100円

ゴーヤ      50円

きゅうり6つ   80円

ピーマン13こ 100円

ニラ2つ     50円

長ネギ3つ   100円

 

もはや

ちょっとただに近い安さ!

回転率が高いためか

驚くほど新鮮で

悪口をいう要素がない

 

そこのレジのおばあちゃんを

私は天才なのかな

と思っている

どの日に行っても

あの毎日少しずつ価格が変わる

野菜の値段を

全部暗記していて

ものすごい勢いで

レジを打つ

 

毎回

どうやって覚えているのか聞きたいけれど

あまりのレジ打ちの速さに

なんか圧倒されて

いまだに聞けていない

 

今日も大量に野菜を買って

お家に帰った

 

ピーマンなんて最初に買う予定なかったのに

あまりにパンパンに入っているものだから

買ってしまった

 

昨日はキーマカレーにして4つ使った

それでも9個残っている

 

ということで

( ピーマン 大量消費 )

で検索したら

タモリが作ったであろうレシピが出てきたから

作ってみることにした

 

ピーマン切って

ごま油で炒めて

料理酒 醤油 和風だし 水を

なんとなくいれて

我が家は血糖値気になるから

砂糖じゃなくて

オリゴ糖ぐるぐるーくらい入れて

本当は鰹節を書けるらしいのだけれど

ないからゴマかけて

出来上がり

 

結構おいしい

基本的に

和風だし 醤油 料理酒 みりんか砂糖で

大抵のものはなんとかなると

改めて思った