wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

定番のお土産3選(鎌倉編)

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近父から

「帰ってくるなら兄貴にお菓子買ってきて~」

と言われた。

 

条件①神奈川でしか買えないもの

条件②3000円くらいじゃないとだめ

条件③いつ会えるかわからないから日持ちするもの

 

条件が多くて迷った

 

最近はコロナで横浜に出ることも

ほとんどなくなって

高島屋で父の日のプレゼントを買ったとき以来

横浜にもまったく行っていない

 

それでこの条件は

きついぞ…

と思って

仕方がないから

羽田で何か買おうと思っていた

 

でも最近なにげなくイオンにいったら

神奈川でしか買えないお土産が

山積みされていた

 

おそらく観光客が減り

余っているのが

回ってきていると思われる

 

そこでよりどりみどりのお土産の中から

私が選んだものを紹介しようと思う

(いつの間にか全部鎌倉のものになっていた)

 

【横浜ならではのおみやげ①クルミっ子】

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210907192830j:plain

ちっちゃくて持ち運びも便利だし

しかも

くるみがキャラメルでコーティングされていて

美味しい

 

クルミっ子のウィークポイント】

クルミっ子は

人気者ゆえ

鎌倉の本店でも

午前中には

すべて売り切れる

あと手乗りサイズで

めちゃくちゃちっちゃいけど

一個130円する

ちょっと高い

 

【横浜ならではのおみやげ②豊島屋の鳩サブレ】

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210907192851j:plain

有名どころで

パッケージもかわいいし

5個で648円

安い

鎌倉行ってもあまりに大きい店舗だから

絶対売っている

 

【鳩サブレのウィークポイント】

おみやげって

5個くらいが相手に気を遣わせない

だからよく鳩サブレバックを買うのだけど

バックがかなり邪魔

スーツケースに入らない

邪魔になるから

箱をたたんで入れると

サブレが割れる

 

【横浜ならではのおみやげ③豆や】

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210907192911p:plain

これも鎌倉の有名なおみやげ店で買える

ビールとかお酒のおつまみにもってこい

お豆にいろんな味がコーティングされているお菓子で

マヨネーズ味とかめちゃくちゃおススメだ

一個200円から400円くらいで

ちょうどいい

 

【豆やのウィークポイント】

豆がたくさん入っているため

これまたスーツケースでかなりの幅をとる

 

気づいたら

すべて鎌倉のお土産を手にとっていた

私がこの中で今回持って帰るのは

豆やとクルミっ子

クルミっ子があった時は

心躍って

自分にも買った

 

鎌倉に行った際には

ぜひご賞味あれ