wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

ネオモバイル証券が面白い!

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210618121729j:image

こんにちは、wakwaku MOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近散歩中の紫陽花がめちゃくちゃきれいで

癒される

 

散歩しながら

季節ごとに咲く花とか空とか見ていると

自分の恩師が 

不登校の子は空の青さを知らないんだよ 

と言っていたのを思い出す

 

確かに不登校や闇を抱えてる子たちは

自分の内側に意識があって

自然が移ろいでいくのを知らないだろうなーと思った

 

6年生をもっていたとき

今日は空がきれいだねー

と言ったら

先生、何言っちゃってんの?

と笑われたことも思い出した

私は

逆に何言っちゃってんの?

どんなに悩んでも季節はちゃんと流れてるし、それに気づくと自分の悩みなんかバカバカしくなるから空とか見てみな〜

と言ったけれど

彼らには ? がとんでいた

 

高学年くらいになると

自意識に目が向いて

近くの自然に興味がなくなる

実際私もそうだった

 

ちっちゃい1年生なんか

体育で準備体操をして空を見ると

先生、ハートの雲!

きれいだね〜とか言って

みんなで大盛り上がりする

 

子どもの時の感性を取り戻すためには

時間が必要なんだなーと

改めて思った

 

そして歳を経た証拠だなあと思いながら

紫陽花をパシャパシャ撮った

あの1年生たちに見せたら大喜びするし

あの6年生には酸性アルカリ性の説明でもしたいなーと思った

 

さて今日のテーマは

 

最近お金は回すものだ

という意識があって

企業にお金を投資して

未来を築く手伝いがしたいなーと思っている

 

でも楽天とかSBI証券とか

日本株は100株単位しか買えない

今日のTOYOTAは1株9,898円

100株なんて

ぶるぶる

買えない

 

そこで最近

ネオモバイル証券を始めた

1株から買えるから

そこまでドキドキしない

 

とりあえず1企業当たり1万円をめどに

未来を見据えている企業を探すことにした

 

三菱重工

日本郵船

キッコーマン

ホームページを調べては

みんな頑張ってんだなーとか思っている

 

そんな中

最近オニールの株式の本に興味をもって

読み込んでいる夫が

ちょいちょい横から口を出してくる

 

オリックス?ちょっと株のチャート見せて。

あーこれは、コーヒーカップ型だね。

あーこれは、スリーボトム型だね!

ここからこの値を抜けたら上がるかもしれないけど

そこ変わらなかったら伸び率低いからなー

 

うるさい

 

私はこびと株というブログのポートフォリオを参考にしている

そこにのっていた沖縄セルラーについても聞いてみたら

ウンチクを垂れる

二人でチャートとにらめっこしながら

これから先の動向を読んで

TOYOTA

日本郵船

・ジャックス

オリックス

沖縄セルラー

5つの会社の株を買った

 

買った後晴れやかな顔をしていたら夫に、

 

なんか未来がどうのとかいってたけど、

結局チャートしかみてないよね

と言われてハッとした

 

もう後半は

この先株価が上がるかどうかしか考えてなかった

 

人間なんて浅ましい生き物だ

というより私が浅ましい

 

人間できるまでまだまだ時間がかかりそうだと思った