wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【おすすめの絵本】ふくろうくん

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210716135854j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは

絵本!

 

と言っても

赤ちゃんのとかじゃない

私の大好きな絵本です。

 

それは

【ふくろうくん】

アーノルド・ノーベル作 三木卓

最高です。

かつて絵本でこんなに爆笑したことはあっただろうか

くらいおもしろい

 

【話の内容】

まぬけなふくろうくんの心温まる日常を描いたもの

ふくろうくんがめちゃくちゃいいやつ

だけどめちゃくちゃあほです

 

【おすすめの話】

 

ふくろうくんは

小さな話がいくつかあってできています。

 

1 おきゃくさま

2 こんもりおやま

3 なみだのおちゃ

4 うえとした

5 おつきさま

 

全部最高に面白いけれど、

その中でも傑作だと思っているのが

【こんもりおやま】

 

ふくろうくんが寝ようとして

お布団に入ったら

 

足の先の方に

二つのお山があって

そのお山の正体が知りたくて

毛布を何度ものぞくけれど

分からなくて怖くて

眠れなくなる話

 

自分の足なのに

気づかない感じが

めっちゃ面白い

すごい博識あるふくろうみたいなのが

めっちゃピュアであほでおもしろい

 

この絵本を知るきっかけになったのは、

2年生の国語の学習で

アーノルド・ノーベル作

がまくんとかえるくんのお話【お手紙】があって

並行読書にちょうどいいものと思って探していたら見つけた

 

2年生の子に読み聞かせてあげたら

「足!足!それ自分の足だから!」

ってツッコミながら

みんなおなかを抱えて笑っていた

(ふくろうくんをめっちゃまじめ風に読むとよい)

 

アーノルド・ノーベルは、

他にもめちゃくちゃ面白い話がたくさんある

三木卓が訳しているやつがいい

 

絵本のくせに

けっこうひどい

 

例えば

がまくんとかえるくんシリーズの

【すいえい】

がまくんとかえるくんは親友

 

がまくんが変な水着を着ているのを

見られたくなくて

でも水遊びしたいから着るんだけど

誰にも見られたくないのに

逆に

へんなかっこうしてるらしいという

噂を聞きつけてどんどん動物が集まってくる話

 

寒くて池からあがったがまくんの姿をみて

みんなで大爆笑する話

 

かえるくんも大爆笑してて

これは2年生の子に読んだら

かえるくんめっちゃひどい

ってクレームがすごかった

なんか自分の過去の思い出引き出されたみたいな顔して

クレームつけてきた

 

まあ

子ども時代ってこんなものですよね

 

まだ赤ちゃんの娘に

面白さは全く伝わらないけれど

5歳くらいになったら読み聞かせようと思う