wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

意識して今を生きること

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210715190553p:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは

今を生きる

 

最近

娘が1歳になったら保育園だから…

それまでに

断乳の手立てはどうするのかなー

って調べたり

 

このおもちゃをちょっとズラすと

思考が発達するかも

と思って

ちょっとメリーのおもちゃをずらしたり

 

 

はいはいの練習する時も

時間とか測ったりして

もう遊びというより

訓練

 

断乳とか

離乳食まだ始まってないし!

なんて気が早いんだと

自分にツッコミをいれた

 

要は

頭ばっかり使って生きているなあと

ふと思った

 

対象はまったく頭を使っていない娘

心のみを使った存在に

なにをそんな理性的なことを考えてるんだ

と反省

 

ただ私はどうも検索魔で

心配なことがあると

秒で検索してしまう

そして頭で考えて

即実行してしまう

 

1ヶ月検診の時

私はマタニティーブルースだったようで

助産師さんに帰る時

呼び止められた

 

話をしたことで

マタニティーブルースは治ったのだけれど

その時

先生とか助産師とか

子どもに接している職業の人は

なまじっかいろんな子どもを知っているから

すごい調べるのよ!

って教えてもらった

 

腸納得してから

調べないようにと思ってるのだけれど、

気づけばしてる

過去のことを振り返って

ブルーになったりするタイプじゃないけれど

常に来年のことを考えてるなー

と気づいた

 

今ゆっくり時間があるのに

なんかこの時間使ってできないかと

頭をぐるぐる回転させてしまう

 

今を生きてない!

と反省した

 

昔占い師に

あんたいろいろぐちゃぐちゃ考える性格!

って言われたことがあったなー

振り返っても失礼な占い師だぜ

 

ということで

今を生きる訓練をするため

 

「食事をしていわたし」

とか

「食器を洗ってるわたし」

とか

口に出して言うようになった

めちゃくちゃ怪しいけど

意識がヒュンと未来に飛ぶから

それ予防だ

 

娘とも

「ただ楽しく遊ぶわたし」

と宣言して遊んでいる

 

現代社会の産物となってしまった

私の頭を

癒すには

育休はちょうどいい