wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【産後4ヶ月】正中線、体重、境界型糖尿病 その後

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210717112053j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは、

産後4ヶ月の自分の体!

 

 

 

【何この線、正中線

 

私はマタニティフォトを撮らなかった

むしろ撮れなかった

そもそもあまり興味がなかったというのもあるけれど

お腹にどーんと

正中線ができていたからである

臨月を迎えるに従い

その色はどんどん濃さを増し

 

夫に

もうビキニ着れんね

と言われたほど濃くなった

ビキニなんか着たこともないし

着ようとも思わないけれど

なんか残念そうに

うん・・・

と言ったのを覚えている

 

例えるなら

マジック太字でぐいっと線を引いたみたいになっていた

 

娘を産んでから

妊娠線は残らなかったけれど

マジック太字は残った

 

えっ。。。これ一生もの?

と思っていたけど

産後4ヶ月

見事にかさぶたみたいに

どんどんなくなっていき

いまはもうほとんどない

 

よかった

ビキニでも着ようか

 

【11キロ増、体重その後】

 

体重も臨月に

11キロ増となった

全く太る体質ではない私にとって

この11は恐怖の数字だった

 

8キロ増くらいでいけるっしょ

みたいな軽さでいたからだ

 

そんな体重も

産後4ヶ月

階段を転げ落ちるかのように減っていった

今はもう2キロ減だ

 

授乳の力ってすごい

でも私の場合

境界型糖尿病と産後に診断されてから

ダイエットしたいわけじゃないけど

ダイエットしてたみたいに結果なったから

減ったのだと思う

 

【境界型糖尿病】

妊娠糖尿病、その後境界型糖尿病になった私は

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

血糖値を下げるために

運動を始めた

とにかく娘を担いで

歩きまくる

という運動法だ

 

そしてお菓子を

全く食べず

お腹すいたら

アーモンド

チーズ

棒寒天の水ゼリー

アーモンドプードルやオオバコを使って作ったおやつ

を食べる

 

食事は

サラダを恐ろしく食べ

たんぱく質を摂取

水を2ℓ飲み、

19時以降

ほぼ何も食べない

 

境界型糖尿病と診断されてから

3ヶ月

そんな生活を続けていた

 

育児ですごい疲れているけれど

身体はめちゃくちゃ健康になった

 

そして昨日、

血糖値測定に行った

先生に

7月きてね

と言われていたからだ

 

結果は血糖値91

やったー!

やったー!

正常に戻ってるー!!!

 

糖尿病

絶対になりたくない

というかならない

と決め

私は毎日体作りに励んでいる

 

でも最近暑い

暑くてたまらなくて

私の運動、散歩がままならない

また新しい策を練らなくては!!