wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

ラジオ

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210704205916j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

さっき睡魔と戦い終え

ようやく娘が寝た

その5分後、

どこの車かクラクションが

プー!

驚いた彼女は泣くしかない

私も泣きたくなった

 

今日のテーマは、

ラジオ!

 

娘ができて、

ラジオをよく聞いている

そして最近

ラジオのお悩み相談に勝手に答える

というのが私の中で流行っている

 

そう、暇なのだ

 

 

今日はその中で心に残っている3つを紹介しようと思う

 

 

お悩み相談①

彼氏はナチュラルメイク派、私はしっかりメイク派

化粧のことで大喧嘩になりました。

私は彼氏に合わせて化粧をするべきでしょうか?

 

これは、惜しまれながら終わった河北裕介のBe yourselfでのお悩みだった。

私は河北裕介が昔から大好きで、メイク動画とかよく見ている。

※河北裕介はメイクアップアーディスト

化粧品とかもめちゃくちゃいい。そしてとにかく面白い。

 


www.youtube.com

 

さて、あなたならどう答えますか?

 

いや、自分の好きに生きないと人生損でしょ!!

私はそんなこと言われたら本気モードで応戦する

お前の顔じゃない、私の顔だ

とか絶対言う

 

河北裕介は言った

これはもう簡単!

彼氏といる時はナチュラルメイク、自分一人の時はばっちりメイク!

使い分ければいーの!

ワンパターンのメイクより、いろいろなメイクをした方がいいんだから!

 

そんな発想ない。

自分も曲げず、相手も立てる。最高じゃないか。

 

お悩み相談②

大学4年生で大手の会社に内定をいただきました。

嬉しい反面、

就職して、家族をもって、

子どもが生まれて、家を建てて、

老後は好きな旅行をして・・・と

これから先の人生がきまったような気がしました。

何かアドバイスをください。

 

これは、友達から進められて聞いている

TBSラジオ、ジェーンスーのお悩み相談だった。

 

私は、

めっちゃいいじゃん。このご時世なかなか内定なんかもらえないのに。

頑張ったね!

と思った。

 

ジェーンスーは違った

TBSアナウンサーと一緒に完膚なきまでに彼の想像を打ち砕いた

 

今時定年までその会社があるかなんてわからない

企業も定年までいてほしいなんて考えてないでしょう

家族が当たり前にもてるなんて大間違い

この時代自分と価値観の合う人を見つけるのも難しい

子どもがすぐにできる保証はない

老後、旅行に行くだけのお金があるかもわかんない

そんなこと考えるのは、大学生活で暇だから。

ロシア語の本でも読みなさい

だった

 

私が相談者の子だったら泣く。

だけどなんだろう。

聞いてるこっちはスッキリだった

きっと私の中でなんて贅沢な悩みなんだと

思っていたからだろう

 

お悩み相談③

スカロケを小学校4年生の息子といつも聞いています。

もうそろそろ塾に通わせようと思っているのですが、

スカロケが聞けなくなるから行きたくないと息子が言っています。

行くように説得してください。

 

私の大好きな「スカイロケットカンパニー」の

お悩みというより説得だ。

 

私は

お母さんずるいぞ!そんな息子を追い詰めちゃダメ!

ちゃんと本人を自分で説得しなくちゃ!と思った

 

スカロケのまんぼうさんは違う

息子の気持ちわかるなあといいつつ、

今はradikoもあるし、

塾に行ったらまた新しい友達もできるかも!

と言っていた

どちらの立場も立てている

すごいなあ

 

私が考えた答えと違って

やっぱりラジオパーソナリティの人は

人に寄り添っていてすごいなあ

 

人に寄り添った視点で

これからもパーソナリティーごっこをしよう